新着記事

Facebook広告の強み

高精度なターゲティング Facebook広告の最大の特徴は何といってもそのターゲティングの精度の高さにある。広告主はこれをもとに対象とするユーザーを絞り込める。Facebookのユーザーの中には必要最小限の個人情報しか記 […]


中小企業と屏風

多角化は少ない戦力を分散させる 最近ある建設会社を訪問した時の話だ。その社長と名刺交換をすると、その名刺の裏には「木造住宅建設・ビル建設・リフォーム増改築・健康機器・健康食品・レストラン」とあった。従業員は15名。皆さん […]


人材募集で考えるべきこと

2極化する募集方法 最近、人材募集について新聞のチラシやネットでの情報を見ていると、間口をできるだけ広くして募集するパターンと、例えば、営業でどこの業界を攻略するためにその窓口を紹介できる人とか特定の生産技術における知見 […]


リスティング広告の効果

見込み顧客に近い層にアプローチできる リスティング広告というものがある。日本語では検索連動型広告と呼ばれる。Yahoo!でもGoogleでも細かな表示の違いはあるものの、顧客がインターネットの検索窓からキーワードを入力し […]


シンデレラ商品を狙え

最先端技術だけが求められるのではない アメリカの経営学者であるピーター・ドラッカー氏が命名したとされる「シンデレラ商品」というのを聞かれたことがお有りだろうか。これは市場規模が小さくて、一定の需要があるにも関わらず、業界 […]


オンリー1でニッチを作る

ナンバー1よりオンリー1が理想 マーケティング用語に「ニッチ戦略」という言葉がある。この「ニッチ」とは中小・零細企業が生き延びる術として対象とすべき、大きな市場(マーケット)と市場の間の隙間にある小さな市場を指す。それを […]


受注獲得の流れはできているか

ターゲットによって変わる優先順位 SNSの概略を縷々述べてきたが、もちろんそれぞれの事業内容によってSNSの中でも何が必要なのか、必要でないのかは異なる。まだ起業したてで資金や時間が限られている場合などは特に、少なくとも […]


失敗を生かしているか

現実をしっかりと受け止めているか 経営者ならずとも失敗の経験は多くあるだろうが、企業を経営していれば直のこと「絶対に売れると思っていた商品が売れなかった」「絶対に当たると思っていたイベントがうまくいかなかった」といったこ […]


指示の出し方で人は育つ

曖昧な指示に悩む 私は数多くの上司に仕えてきたが、中味の分からない指示を出されて困ることが多くあった。「とりあえずやっといて」とだけしか言われなかったようなことには、どうしても真剣に取り組もうとは思えなかった。上司のその […]


経営に必要な3つのコントロール

阿吽の呼吸で経営できたのは昔 日本人の正社員がほとんどを占めたかつてと違って、今は社内に正社員以外、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトらがいて、しかも中途採用者、外国人、女性、定年退職後の高齢者など、いろいろな立場、 […]