新着記事

リフレッシュ方法を知ろう

突然ですが、私は眠ることが好きです。 ただ最近は、悲しいことに仕事で大きなミスをしたり、 恐ろしい生き物に追いかけられたりといった悪夢を毎日のように見ます。 眠ることは私にとってストレス解消方法でもあるので、今回は良い夢 […]


お名前やお電話番号の確認方法

現在、多数のお客様に弊社CUBE電話代行サービスをご利用頂いております。 今回はCUBEにてお電話を受電した際の、お名前・お電話番号の確認方法についてご紹介したいと思います。 お電話を頂きますと、必ず確認させて頂くのがお […]


ビジネスメールの書き方②

前回の記事でビジネスメールの基本の型、「1.宛名」「2.挨拶」「3.名乗り」「4.要旨」「5.詳細」「6.結びの挨拶」「7.署名」についてお話ししましたが、今回はさらに具体的にどういった書き方をするとよいかまとめてみまし […]


ビジネスメールの書き方①

今回は、2回に分けてビジネスメールの書き方についてお話ししたいと思います。 今や仕事上のコミュニケーション手段として、メールは欠かせない存在となっています。 特に私共、電話代行の業務でも受電内容のご報告やクライアント様と […]


英語のお電話対応

梅雨(rainy season)がやってきましたね。梅雨の語源を調べてみたところ、1年のこの時期にちょうど梅が熟すので、梅雨と呼ばれているそうです。梅雨はだいたい6月の初めから7月半ばくらいまで続きます。雨ばかりだと憂鬱 […]


滑舌をよくするために

コミュニケーションの印象形成において、「声」は大きな比率を占めると言われています。 もし滑舌や声の質が悪いと、様々な場所で不利になってしまう可能性があります。 滑舌が悪いと小さい声になり、また、はっきりしない声になりがち […]


早口の対処法

突然ですが、日々電話対応をさせて頂く中で、私には悩みがありました。 それは、電話での会話時に早口になってしまうということです。 元々、私は話すスピードが早く、友人に注意をされることもあります。 意識をしてゆっくり話すよう […]


魅力的な話し方をするために ②

前回は、魅力的な話し方をするために必要な要素の中から、 【声の大きさ・スピード・抑揚・間】について書かせて頂きました。 今回は【姿勢・表情】についてお話ししたいと思います。 電話対応中に姿勢や表情は見えないからといって手 […]


魅力的な話し方をするために ①

人の印象が決まるのは、出会ってから6秒だと言われています。 見た目は直接会っている時の第1印象ですが、お電話での第1印象は声です。 『魅力的な話し方』をするためには、【声の大きさ・スピード・抑揚・間・姿勢・ボディランゲー […]


お仕事について

先日、弊社宛に一通のメールが届きました。ブログ更新サービスのご案内でした。 このブログを読んで送って頂いたのかどうかわかりませんが、更新を代わりにしてくれるそうです。 この仕事を始めてから何度も思いましたが、世の中にはい […]