新着記事

AIになく、人に出来ること

今回は、最近ニュースなどでよく耳にする”AI”についてお話したいと思います。 みなさんは、AIについてどう思いますか。 私は、『AIが発達することで便利な世の中になる』という良いイメージよりも、『仕事がAIによって奪われ […]


明るい対応を目指して

皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日寒いですね。某社のとても暖かいインナーが手放せない今日この頃です。 話は打って変わりますが、皆様はご自身のことを「愛想がある、愛嬌がある」と自負されていますか? 「私は愛想も愛嬌もありま […]


「笑声(えごえ)」とは

皆様は「笑声(えごえ)」という言葉をご存じでしょうか。 私はCUBEの採用面接時の説明で初めてその言葉を知りました。 笑声について改めて調べてみますと、「コールセンター業界や航空業界大手のコンタクトセンターでも実践されて […]


電話代行を検討する際は

初晴れで始まった本年。今年はどのような一年になるのか、期待で胸が膨らみますね。 寒さが厳しくなる頃ですが、ご健勝でいらっしゃいますか。 さて、弊社CUBEではご契約を検討されていらっしゃる方からの電話応対も行っております […]


入社してからの変化

私が入社してから7か月が経とうとしています。 初めて入社した日のことは今でも最近のことのように感じます。 私にとってはなにもかもが初めてでした。まず、店舗で接客業をしていたので、オフィスビルで仕事をすることが初めてでした […]


電話応対という仕事の存在意義について

みなさまは普段、ご家族や友人・知人以外にお電話をされることはありますか? 例えば、ネットショップへの問合せ、宅配ピザの注文、宅配業者への再配達依頼などをお電話でされている方もいらっしゃると思います。 私も以前は、上記のよ […]


CUBEの電話代行で学んだこと

皆様こんにちは。 過去のブログでも記載したことがあったと思いますが、前職は電話代行とは全く関係のない職種の仕事をしておりました。その為CUBEに入社し、電話対応が主な仕事になってから新たに学んだことや、気づいたことがたく […]


電話での聞き取りミスを防ぐためにできること

とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は冷え性のため、毎日朝は布団から出るのが大変で、暖房が欠かせない状態です。目覚めの良い朝を迎えたいものですが、まだまだ暖かい日になるまで遠そうですね。 さて、私 […]


クレーム応対時の心がけ

皆様、こんにちは。 今回は、対応の中でも苦手意識を抱かれがちな「クレーム対応」について書いていきたいと思います。 クレームは一般的に「怖い、煩わしい」と思われがちですが、クレームへの対応力をつけることは、言葉遣いや商品知 […]


カタカナ語の社名

皆様は、カタカナ語はお得意ですか。 学生時代でも私の祖父母はカタカナ語の多用化に困っておりましたが、近年のカタカナ語の氾濫ぶりは凄まじいものがありますよね。 カタカナ語を氾濫させている一番の要因は、“海外からの考え方を輸 […]