新着記事

焦って早口にならないために

昼間はすっかり春の暖かさが感じられるようになりましたね。 しかし、春はなんといっても花粉のシーズン。まだまだマスクが手放せない日が続きそうです。引き続き、体調に気をつけて毎日を過ごしていきたいものです。 さて、皆様は普段 […]


言葉でのコミュニケーション

生き物は何かしらコミュニケーションを取ります。 カニだったら仲間にハサミを振って自分の健康状態を知らせ、レッサーパンダは威嚇をするときは少しでも体を大きく見せるために手を広げたポーズを取り、ミツバチはダンスを踊ることで、 […]


「笑声」の近道

今回は、電話対応に欠かせない大事な要素「笑声」についてお話しようと思います。 いつも第一声の「ありがとうございます。株式会社○○でございます。」は意識して「笑声」で発声するようにしているのですが、その後も笑声になるような […]


文面で伝えることのむずかしさ

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 花粉症でお辛いという方もいらっしゃるかもしれませんね。私も予防のため、ということもありますが、毎日の通勤ではマスクがかかせません。 早速ですが、表題についてお話をしたいと […]


ビジネスシーンでの英語

皆様はネイティブの方と英語で会話する機会がございますか。 私は業務として英語でのお電話に対応させて頂いておりますが、プライベートではなかなか英語で話す機会がありません。 大学在籍中に親しくなったネイティブの友人と、たまに […]


疲労解消のツボとむくみ対策

長時間のデスクワークで肩こりやむくみ等のお悩みをお持ちの方は多いと思います。 私も前職の時から肩こりやむくみ等に悩まされている一人で、特に今では一日の大半を同じ姿勢で過ごすことが多くなり、体を動かす機会も減ってしまいまし […]


息抜きの仕方

お仕事中や何かの拍子にイライラしてしまったり、落ち着かない気分になってしまうことはございませんか。 ストレス発散ということであれば、思いっきり体を動かす、休日に旅行へ行く、買い物をする、アロマ等の香りで癒されるという方法 […]


メラビアンの法則

皆さん、こんにちは。 今回は、研修でも学んだ『メラビアンの法則』についてご説明いたします。 メラビアンの法則とは、話し手が聞き手に対して、与える影響力の強さのバランスを示したものです。 ビジネスマナーでは、『見た目55% […]


クレーム電話との付き合い方

毎日たくさんのお電話がかかってきます。 簡単な伝言で済むものもあれば、そうでないものもあります。 もちろんクレームのようなお電話もあります。 クレームの電話というのは、やはり気持ちのいいものではありません。 電話をかけて […]


言葉選びの難しさ

今回は、様々な状況で使われているクッション言葉についてご紹介していきたいと思います。 クッション言葉とは、相手に何かをお願いをしたり、お断りをしたり、異論を唱える場合などに、言葉の前に添えて使用する言葉です。 上手く活用 […]