新着記事

正しくきれいな日本語

電話のプロとして電話代行業務を行うに当たって、正しい言葉遣いで話すことはとても重要になります。 かかってきた電話の対応はもちろんですが、電話内容をメールにまとめる際や、契約者様とご予定などやり取りさせていただく際にも言葉 […]


電話応対においての心構え

皆さん、こんにちは。秋晴れが心地よい季節になりましたね。 季節の変わり目は温度差があり、体調を崩しやすくなりますが、お変わりないでしょうか。 先日、同僚達と「電話応対において大切なものはなにか。」というテーマで話し合って […]


アップルとアルファ

皆さん、こんにちは。 皆様は英語の電話と聞くと、どのようなイメージを持っていらっしゃいますか。 難しそう、そんな苦手意識を持たれている方も多いと思います。 特にノンネイティブ同士ですと、V/B/R/Lのように発音が難しい […]


俯瞰することの難しさ、楽しさ

先日、社内の研修に参加してまいりました。 会社の研修と聞いていたので、ビジネス的な学びの時間をイメージしていたのですが、自己分析やライフオーガナイズといったビジネスにも活用できるが、ビジネスのためだけではない研修内容でし […]


肩こりの原因・予防策

電話代行のお仕事をしていると、お電話とパソコンに向き合い長時間集中している為、同じ体制で過ごしている事が多いです。同じくお仕事がデスクワークの方で、肩こりで悩まされている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、そん […]


最近あった出来事

みなさま、こんにちは。実は先日、こんなことがありました。 私がある宅配業者へ電話で問合せをした時の出来事です。 父から私へ荷物を送ってくれていたのですが、部屋番号を記載せずに送ってしまっていた為に私に届いていない状況でし […]


高齢者の方への対応②

さて、今回も昨日に引き続き、高齢者の方への電話対応のコツをお伝えしようと思います。 高齢者の方はやはりお声が聞こえにくいということが多く、「聞こえにくい」と仰ることが多々あります。 そういった時、とにかく声を大きく話すの […]


高齢者の方への対応①

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 さて、現在の日本において少子高齢化が進んでいることは皆様ももちろんご存知だと思います。 2030年になると日本の高齢化率は3割に上り、家計消費の5割を占めると言われてい […]


自然な電話応対をするには?

今年の夏はとても暑かったですが、すっかり過ごしやすい気候となりました。 旬の食べ物がおいしくなる季節となり、個人的にとても楽しみです。 また、これから本格的な冬を迎える前に体調を崩さないようにしたいものです。 さて、私た […]


お互いストレスを溜めない為に

季節はもうすっかり秋ですね。つい最近まで暑くてなかなかしまう事ができなかった半袖を急いでタンスにしまい、長袖と上に羽織るものを出す今日この頃です。 日本の平成最後の夏は地震に始まり台風に終わっていった様に思います。 秋と […]