新着記事

非常時の対策として

皆様こんにちは。 ようやく暖かい季節の到来となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 花粉症の方々にとっては、未だにマスクが手放せない時期が続いていることと思います。 私はマスクをするとすぐに耳が痛くなってしまうの […]


ご伝言をお預かりするという事

皆さまは、いつも情報をどのように調べていらっしゃいますか。 テレビや雑誌、新聞やネットにSNS等、現代には様々な情報源があります。 私は主に、SNSで情報をみて、知りたいことはネットで検索して、調べています。 嘘の情報や […]


電話対応でのホスピタリティ

皆様、こんにちは。 皆様は、ホスピタリティという言葉をご存知でしょうか。 定義までははっきりしなくとも、恐らく一度は耳にしたことがあるかと思います。 もしくは、“おもてなし”と聞くと、より身近に感じる方もいらっしゃるかも […]


分かりやすく伝える

先日の研修で、『PREP法』という分かりやすく文章を構成する方法について学びました。 『PREP』とは、Point(結論)、Reason(理由・背景)、Example(事例・具体例・内容)、Point(結論)の頭文字をと […]


便利な電話代行

私は、趣味で社会人スポーツサークルに入っているのですが、そこには様々な業種で働いている方がいらっしゃいます。 新しい方が加入されることもあるので、かなり人数が多いです。 2、3か月に一回、飲み会やバーベキューなどのイベン […]


予約の対応

いきなりですが、みなさんは風邪の対策はどのようにされていますか。 私は、マスクを着ける事で予防されていると安心していましたが、それだけでは予防になっていないと知りました。 いくつか調べた予防対策を紹介させて頂きます。 ま […]


外国語から学ぶ日本語

私は、空いている時間に韓国語を勉強しています。 7年程前に韓国旅行にハマり、多い時は毎月韓国に行っていました。 通っているうちに、自分でも驚く程話せるようになっていくのが楽しかったのですが、大学の卒業と共に、日々の生活が […]


ホスピタリティ②

昨日は、ホスピタリティについて、私の実体験を交えて書かせていただきました。 今回は、研修で学んだホスピタリティの実践の仕方について、ご紹介させていただきます。 先生のお話によると、ホスピタリティとは、観察、洞察、行動の繰 […]


ホスピタリティ①

突然ですが、先日の社内研修で、サービスとホスピタリティについて学ぶ機会がございました。 本日は、そこで学んだことを書かせていただこうと思います。 まず、サービスとホスピタリティの違いについてです。 サービスとは、お客様に […]


お電話のトラブル

突然ですが、皆さまはチョコレートがお好きでしょうか。 2月はバレンタインがあり、お店にたくさんのチョコレートが並んでいて、とてもワクワクしました。 私は、小さい頃からチョコレートが大好きで、よく食べています。 最近は、色 […]