有名企業の社長ブログまとめ7選

サイバーエージェントやnanapiなどの有名企業の社長ブログはとても読み応えがあります。
ブログを運営されている社長はたくさんいらっしゃいますが、その中から経営者にオススメの社長ブログを8つ厳選してご紹介したいと思います。
ブログでは社長としてのポリシーや考え方など、普段なかなか知ることができない社長の素顔が垣間見ることができます。

渋谷ではたらく社長のアメブロ

無料ブログサービスのAmebaブログを展開する株式会社サイバーエージェント代表取締役社長・藤田 晋氏のブログです。
おそらく日本で最も有名な社長ブログではないでしょうか?

トップIT企業のサイバーエージェントの社長がどんな本を読んでいるのか、事業に対してどのような考え方を持っているのかなどをブログを通して知ることができます。
社外向けだけなく、社内に向けてのメッセージも発しているので、マネジメントの参考にもなるでしょう。

渋谷ではたらく社長のアメブロ
出典:http://ameblo.jp/shibuya/

けんすう日記

キュレーションサイト「nanapi」を運営する株式会社nanapiの代表取締役・古川 健介氏のブログ日記です。
よくはてなブックマークでバズっていますし、印象的なサムネイルなので見たことがある方は多いのではないでしょうか?

真面目な話からネタのようなコラムまで幅広い話題を取り上げているので、純粋に読み物としても楽しめるでしょう。
更新頻度は低めなので、RSSリーダーに登録して更新通知を受け取ると読み逃しを防げます。

けんすう日記
出典:http://blog.livedoor.jp/kensuu/

森川亮 公式ブログ

2015年3月にLINE株式会社の代表取締役社長を退任し、現在、C Channel株式会社代表取締役社長を務める森川 亮氏のブログです。
「C CHANNEL」は女子向けの動画ファッションマガジンで、LINEとは資本関係になく、森川 亮氏がLINE退任後に立ち上げました。

森川氏といえば、いま最も注目を浴びている経営者のひとりです。
その森川氏がスタートアップの経営をしながら日々何を考えているのか読み取ることができるので、起業家であれば多くの刺激を受けるブログになっています。

森川亮-公式ブログ
出典:http://lineblog.me/morikawa/

HORIEMON.com

ご存知、ホリエモンこと堀江 貴文氏のブログです。
以前はアメブロで「六本木で働いていた元社長のアメブロ」というブログを更新されていましたが、現在は「HORIEMON.com」で更新されています。
ドメイン名もブログ名もHORIEMON(ホリエモン)になりました。
デザインも無料ブログから一新し、オウンドメディアのような見応えのあるブログになっています。

HORIEMON.com
出典:http://horiemon.com/

ほぼ日刊イトイ新聞

「魔女の宅急便」のキャッチコピー「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」や、「耳を澄ませば」のキャッチコピー「好きなひとが、できました。」など、ジブリ映画のキャッチコピーなどを手がけるコピーライターの糸井 重里氏が主催するWebサイトです。

通称「ほぼ日」の名で親しまれていて、糸井 重里氏は「今日のダーリン」というエッセイを毎日更新しています。
「今日のダーリン」は糸井 重里氏が日々感じたこと体験したことを綴っており、「そういう考え方もあるのか」と気づかされることが多いです。

ほぼ日刊イトイ新聞
出典:http://www.1101.com/home.html

jkondoのはてなブログ

はてなブックマークやはてなブログを運営する株式会社はてな代表取締役会長・近藤 淳也氏のブログです。
使っているのはもちろんはてなブログです。
はてなブックマークはバズ・バイラルの起点として注目が高まりつつあります。
コンテンツやWebメディアに関心のある人には必見のブログです。

jkondoのはてなブログ
出典:http://jkondo.hatenablog.com/

いすみ鉄道 社長ブログ

千葉県いすみ市の大原駅〜千葉県夷隅郡大多喜町の上総中野駅を走るローカル線・いすみ鉄道の社長・鳥塚 亮氏のブログです。
いすみ鉄道は千葉県にあるローカル線で、一時は経営不振から廃線の危機に立たされました。
そのいすみ鉄道を再生に導いた鳥塚氏の経営ポリシーや考え方には、学べる点がたくさんあります。

また、鳥塚氏は筋金入りの鉄道マニアだそうで、美しい沿線の風景を写した写真もたくさん掲載されています。
鉄道好きの方でしたら、そうした写真を楽しみに読んでみるのもよいでしょう。

いすみ鉄道 社長ブログ
出典:http://isumi.rail.shop-pro.jp/

【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログ

インターネット事業を展開する東証1部上場企業・GMOインターネット株式会社社長・熊谷 正寿氏のブログです。
2012年には楽天が中心となって立ち上げたIT企業版の経団連である新経済連盟の理事に就任しており、日本経済を牽引するビジネスリーダーのひとりと言って差し支えありません。
ブログはTwitterと連携されており、ツイートの内容が1日ごとにまとめられています。

クマガイコム
出典:http://www.kumagai.com/