難易度別早口言葉

「滑舌が悪くて、電話の声が聞き取りづらいとよく言われる…」「はっきり発音しているつもりなのに何度も聞き返されてしまう…」と悩んでいる方は、滑舌をよくするために早口言葉の練習をおすすめします。

早口言葉を難易度別(初級編・中級編・上級編)にまとめましたので、初級編からチャレンジし、徐々にレベルアップして滑舌をよくしていきましょう。

人にはそれぞれ得意・不得意な発音があります。
自分の苦手な発音を発見し、克服するために、早口言葉を練習してみてください。

初級編

初級編はよく知られている早口言葉を中心に、比較的発音しやすいものを集めました。
準備運動がてら、まずは初級編にチャレンジしてみてください。

・生麦生米生卵
・赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
・隣の客はよく柿食う客だ
・坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた
・東京特許許可局
・バスガス爆発
・マサチューセッツ州
・骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
・きゃりーぱみゅぱみゅ

初級編は簡単だとおもいきや、繰り返し発音するとなるとなかなか難しいものです。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」を早口言葉にするとファンの方に怒られそうですが、慣れていないと発音が難しいですよね。

中級編

中級編は気合いを入れないとすぐに噛んでしまうレベルです。

・青巻紙赤巻紙黄巻紙
・赤液キャベ、青液キャベ、黄液キャベ
・赤蒲鉾、黄蒲鉾、茶蒲鉾(かまぼこ)
・この釘はひきぬきにくい釘だ
・庭には二羽鶏 裏庭にも二羽鶏
・かえるぴょこぴょこ三(み)ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ六(む)ぴょこぴょこ
・どじょうにょろにょろ三(み)にょろにょろ あわせてにょろにょろ六(む)にょろにょろ
・スモモも桃も桃のうち スモモも桃ももう売れた
・魔術師手術中
・魔術師魔術修業中
・腹腔鏡手術(ふくくうきょうしゅじゅつ)
・老若男女
・除雪車除雪作業中
・ジャズシャンソン歌手
・第一著者 第二著者 第三著者
・骨粗鬆症訴訟勝訴

「青巻紙赤巻紙黄巻紙」の「きまきがみ」、「この釘はひきぬきにくい釘だ」の「ひきぬきにくい」は「い」の音が発音しにくいですよね。

上級編

上級編はかなりハイレベルです。
恐らく初見で噛まずに言える人はほとんどいないのではないでしょうか。
中級編をクリアできた方はチャレンジしてみてください。

・新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー
・親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨
・肩固かったから買った肩叩き機肩叩きにくかった
・この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
・服作る夫婦 靴作る夫婦 古服売る夫婦 古靴売る夫婦
・魔術師手術中、手術中集中術著述(ちょじゅつ)
・空虚な九州空港の究極高級航空機
・東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否
・客が柿食や飛脚が柿食う飛脚が柿食や客も柿食う 客も飛脚もよく柿食う客飛脚

初級編の「東京特許許可局」のさらに難しいバージョンもありますね。
中級編で出てきた「シャンソン歌手」もパワーアップして出てきました。
初級、中級で噛まずに言えた方はチャレンジしてみてください。

上級編はちょっと長めというのもありますが、同じ音を繰り返すものが多いので、集中していないとすぐかんでしまいます。
最後の「客が柿食や飛脚が柿食う〜」にいたってはもはやなんのことかよく分からないですが、早口言葉としてはかなりの難易度です。

おわりに

自分が苦手な発音を組み合わせてオリジナルの早口言葉を作るのも練習になると思います。
早口言葉はネタにもなるので、飲み会などで友だちに出題してみてもいいかもしれませんね。