人手不足と長時間労働の悪循環を断ち切るための解決策とは

長時間労働の原因

長時間労働の原因

長年にわたって日本で問題視されている長時間労働。厚生労働省によると、年間総実労働時間は減少傾向にあるものの、欧州諸国と比べると日本の労働時間は長く、特に、週に49時間以上労働している人の割合が高いということです。長時間労働はどうして起こってしまうのでしょうか。長時間労働が発生する原因について見ていきましょう。 

仕事量に対して人手が不足している

長時間労働の主な原因の一つが人手不足です。少子化が進んでいる日本では労働者の人口が減少しており、また、多様化する価値観により転職や独立、非正規雇用を選ぶ人も増えていることから、企業は人材確保が難しくなっています。人手が不足すると一人あたりの仕事量が増え、長時間労働を引き起こしてしまいます。

企業風土

長時間労働を起こす原因の一つとして、企業風土も挙げられます。「終業時刻を過ぎても上司が帰宅しないと帰りづらいため、なんとなく毎日残業している」「長時間仕事をしている人のほうが高く評価される」という昔ながらの企業風土は、従業員の長時間労働を助長します。

仕事の効率が悪い

仕事の効率の悪さも長時間労働につながる要因の一つです。一人あたりの業務量が適切であっても、仕事の進め方が悪いと労働時間が長くなってしまいます。また、紙の書類や印鑑を必要とするアナログな作業環境、形式的な会議の過剰な開催、社内での情報共有ができていないことによる業務の重複なども仕事の効率を低下させます。

長時間労働の影響

長時間労働の影響

長時間労働にはどのような問題があるのでしょうか。ここでは、長時間労働が企業やスタッフに及ぼす影響について見ていきましょう。 

健康に悪影響を及ぼす

長時間労働が続くとスタッフの心身に負担がかかり、脳疾患や心臓疾患、うつ病など、さまざまな病気を引き起こすことがあります。厚生労働省の発表によると、令和5年度に過重な仕事が原因で発症した脳・心臓疾患の労災請求件数は1,023件、精神障害の労災請求件数は3,575件で、どちらも前年より増加しているとのことです。長時間労働が原因でスタッフが病気になると、企業には損害賠償責任が発生する場合もあります。

企業のイメージが悪くなる

長時間労働は、企業のイメージ低下にもつながります。例えば、内部告発などにより長時間労働が発覚したり、長時間労働による労災の発生が報道されたりすると、その企業は「ブラック企業」と世間に広く認識されるようになってしまいます。

また、長時間労働が原因で企業のイメージが悪化すると、採用活動にも悪影響が波及し、新しいスタッフの採用が難しくなるため、人手不足が起こりやすくなります。

長時間労働がさらなる人手不足につながることも

長時間労働はスタッフの仕事に対するモチベーションを低下させます。そして、スタッフはよりよい労働環境を求めて離職してしまいます。スタッフの離職はさらなる人手不足につながり、一人あたりにかかる負担がさらに大きくなるという悪循環に陥ってしまいます。

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人手不足と長時間労働を解決するには

人手不足と長時間労働を解決するには

人手不足が長時間労働を引き起こし、長時間労働が人手不足を招くという悪循環は、どうすれば解消できるのでしょうか。 

事業量を見直す

長時間労働が起こっている企業は、スタッフの数に対して事業量が多すぎる可能性があります。「一人あたりの業務量が多すぎて長時間労働が起こっているが、新たにスタッフを採用するのは難しい」という場合は、事業量の見直しが必要かもしれません。事業量を適切にし、長時間労働しなくてもスタッフが仕事をこなせるようにしましょう。「売上が落ちるから事業量の見直しはできない」と思われるかもしれませんが、今の売上で利益が出ているなら、自社の提供価格を数%上げるという勇気を持った決断をするタイミングかもしれません。

企業風土の改革をする

企業風土が長時間労働の原因となっている場合は、企業風土の改革を行う必要があります。

まずは経営者や管理職が率先して長時間労働を行わないようにしたり、「ノー残業デー」を設けたりするなど、企業全体の意識改革を行っていくことが大切です。強制的に残業させないことで一部不満も出ますが、残業削減は思われている以上に業務効率の向上、残業代カットによる経費削減につながります。

業務の効率化につながるツールを活用する

仕事の効率の悪さが長時間労働の原因になっている場合は、ITシステムやツールを活用して業務の効率化を図りましょう。

例えば、「SFA(Sales Force Automation)システム」を活用すれば、顧客の情報や商談の履歴、案件の進捗状況などを記録・管理し、営業活動の効率化につなげることができます。また、ZoomやGoogle Meetなどのウェブ会議システムの活用には、打ち合わせや商談、会議などのために移動する時間を短縮できるというメリットがあります。業務の効率化に役立つシステムやツールは他にもたくさんありますので、必要に応じて活用しましょう。

業務の一部を外部に委託する

人手不足によるスタッフの長時間労働を改善するために、企業の業務の一部を外部の業者に委託するという方法もあります。

例えば、企業の電話対応を電話代行業者に委託すれば、スタッフが電話対応に時間を割くことがなくなり、労働時間の確保につながります。「電話くらい外部委託してもそれほど変わらないのでは…?」と感じる人もいるかもしれませんが、電話対応は思っている以上に時間を取られますし、集中力が切れる原因にもなります。なお、人は一度集中力が切れると元に戻るまでに25分かかるというアメリカのデータもあります。電話対応を外部に委託すると、スタッフは本来の業務に専念できるため、労働時間の短縮が期待できます。

人手不足と長時間労働の解決にも!電話代行サービスCUBEの特長

人手不足と長時間労働の解決にも!電話代行サービスCUBEの特長

企業にとって電話対応は、顧客との重要なタッチポイントの一つであり、企業イメージにも直結する非常に大切なもの。そのため、「業務の効率化は行いたいけれど、電話対応を外部の業者に委託するのは不安」と感じるかもしれません。しかし、電話対応を委託する業者を上手く選べば、顧客満足度の向上につなげることもできます。ここで、おすすめの電話代行サービス「CUBE」の魅力をご紹介します。

CUBEを利用すれば、対応力が高いオペレーターに電話を任せて業務に集中できる

電話代行業者を選ぶ際にチェックすべき重要なポイントの一つがオペレーターの品質です。高品質な電話対応で顧客満足度をアップさせたいとお考えであれば、CUBEがおすすめです。CUBEのオペレーターは全員が正社員で、6カ月以上の新人研修を履修。秘書検定・電話応対技能検定も取得しています。業界トップレベルの高品質なオペレーターに電話対応を任せられるので、安心して業務に集中することができるでしょう。

CUBEは顧客からの電話を内線感覚で転送可能

「電話を外部委託にすると、担当者に電話がつながらないことに顧客が不満をもつのでは…」という不安をもつ人もいるでしょう。CUBEなら、全プランに「応答後転送」というサービスがついており、顧客からの電話を担当者に内線感覚で転送できるので安心です。

CUBEは月々10,000円からスタートできる

CUBEには月コール数50回までの「シンプルプラン」と月コール数100回までの「スタンダードプラン」があります(※コール数200回以上の場合は要相談)。また、各プランとも必要に応じてチャットでの報告などのオプションをつけることも可能です。「シンプルプラン」の基本料金は月々10,000円。スタッフを雇うよりもずっと安価で高品質な電話対応を手に入れることができます。

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まとめ

人手不足と長時間労働の問題の解決策の一つが、業務の一部を外部に委託することです。例えば、電話対応を外部に委託すれば、企業のスタッフは電話対応に時間を取られたり集中力を切らされたりすることがなくなり、業務の効率化が期待できます。電話対応の外部委託をお考えの際は、ぜひオペレーターの質が高いCUBEをご利用ください。

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