新着記事

手書きのメリット5個

デジタルの時代だからこそ見直したい手書きのメリット5個

パソコンやスマートフォンなどの普及により、手書きをする機会はめっきり少なくなりました。そんなデジタルの時代だからこそ、手書きの良さを見直すことで新たな発見があるかもしれません。 そこで本記事では手書きをするメリットを5個 […]


ダメな会議にみられる5個の共通点

それ、時間の無駄…ダメな会議にみられる5個の共通点

会議は時間をかけたから有意義になるというわけではありません。長時間でも無駄に終わる会議もありますし、短時間でも効率の良い会議はできます。 そこで今回は時間を無駄にするダメな会議にみられる5個の共通点をまとめましたので、経 […]


リモートワークで上手に仕事を進めるための5個のポイント

リモートワークで上手に仕事を進めるための5個のポイント

リモートワークは雇用の幅を広げるひとつの方法です。最近はネット環境の発達で遠隔でも作業ができ、リモートワークを導入する企業が増えています。 リモートワークで上手に仕事を進めるための5個のポイントをまとめましたので、これか […]


仕事で時間に追われる社員がやっている6個の悪い習慣

こんな社員がいたら要注意!時間に追われる社員がやっている6個の悪い習慣

そんなに仕事量は多くないはずなのにいつも時間に追われている。こんな社員がいたら要注意です。時間に追われる社員には共通する悪い習慣があり、それを直さないことには問題は解決しません。 仕事で時間に追われる社員がやっている6個 […]


アンガーマネジメントの基礎

怒りは抑えるのではなくコントロールすべし!アンガーマネジメントの基礎

ビジネスが思い通りにいかないとき、職場の人間関係がうまくいかないとき、イライラすることがあるかと思います。しかし、その怒りに任せて行動をとるとさらに事態を悪化させ、余計な労力や時間をとられてしまいます。 怒りは抑えようと […]


メールを効率よく処理するためのフォルダ分けルール6個

時間は有限!メールを効率よく処理するためのフォルダ分けルール6個

メールの管理も大切な仕事のうちです。適切に管理をしないと大事なメールを見落としたり、業務に余計な時間をとられたりと業務に支障がでます。 効率よく管理するためのメールのフォルダ分けのルールを6個ご紹介しますので、ご自分に合 […]


デキる経営者が実践している有益な休日の過ごし方7個

仕事のオン・オフの切り替えは不要?デキる経営者が実践している有益な休日の過ごし方7個

時間はすべての人に平等に与えられていますが、時間をどう使うかは人によって異なります。仕事中は業務のために時間を使うのは当たり前ですが、休日をいかに過ごすかでデキる経営者とそうでない経営者の差が生まれます。 デキる経営者が […]


好感度が高い人の7個の特徴

経営者は印象が大事!好感度が高い人の7つの特徴

好感度は低いよりも高い方が当然いいですよね。特に会社の顔である経営者は印象を大事にしなければなりません。経営者の印象は会社の業績にも響いてきます。 そこでこの記事では好感度が高い人の7つの特徴をまとめました。参考にしてい […]


忙しくても経営者が運動をするべき7個の理由

体を動かすと脳が活性化される!忙しくても経営者が運動をするべき7個の理由

仕事の忙しさから運動を後回しにしている方は多いことでしょう。しかし、経営者にとって体力はとても重要で、運動不足で体力が落ちると仕事にも影響します。軽くジョギングするだけでも全然違いますので、運動が苦手な方も体を動かすよう […]


仕事の"細分化

先延ばしの悪癖を改善をするのに有効な仕事の”細分化”について

やらなければいけないのは分かっているけれど、つい先延ばしにしてしまう…。そうした悪癖は精神力でカバーするより、やり方を変える方が効果的です。 先延ばしの悪癖を改善するのに有効な仕事の”細分化”につ […]