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新着記事

半分以上の税理士の方が独立をしています。

税理士が開業時に押さえるべき電話対応の基本とコツ

難関の国家資格である税理士資格を取得した方は、独立開業を目指す人もおおいのではないでしょうか。 国税庁のHPを確認すると、令和7年3月末日現在の税理士登録者数の67.8%が開業税理士であり、実際に半分以上の税理士の方が独 […]


カスタマーサポートとは、顧客からの質問や疑問、要望またはクレームなどに対応する窓口です。

カスタマーサポートの電話対応を効率化する方法を徹底解説

カスタマーサポートとは、顧客からの質問や疑問、要望またはクレームなどに対応する窓口です。 企業によっては、「お客様窓口」や「サポートセンター」、「問い合わせ窓口」などの名称で対応を行っています。 また、カスタマーサポート […]


会計事務所はミスが許されない職種と言えるでしょう。

会計事務所の電話対応を効率化する方法を徹底解説

会計事務所は、税務や会計処理、決算書作成などのお金にまつわる煩雑な業務や手続きを行っており、ミスが許されない職種と言えるでしょう。 ミスが起こらないように事務所内ではコア業務に集中したいところですが、意外と事務所の電話対 […]


経費削減の取り組みについて解説!

法律事務所の経費削減方法とは?ポイントを解説

経費削減の取り組みについては、どのような業界の経営者でも常に課題の1つとして悩ませるものではないでしょうか。 それは法律事務所でも同じと言えるでしょう。 特に、独立開業して間もない法律事務所などでは、どの程度であれば経費 […]


電話対応に関して悩みや課題を抱えている税理士事務の方は多いのではないでしょうか。

税理士事務所の電話対応のポイントとは?注意点も紹介

税理士の仕事は税務書類の作成や税務代理業務、税務相談以外にも、経営や相続、事業継承のコンサルティング、会計業務など多岐にわたります。 これらの仕事の依頼や相談、問い合わせ、アポイントなどで日々電話対応に追われている税理士 […]


多くの弁護士が独立して働いています。

弁護士が独立する際に必要な準備は?タイミングや資金計画など開業のコツを解説

日本弁護士連合会が「弁護士白書」または「弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書」から抜粋して公表している資料(基礎的な統計情報)によれば、2024年3月31日の時点で国内の法律事務数は18,470事務所あるというこ […]


電話対応で相手に好印象を与えることは、対面で相手に好印象を与えるよりも難しいとされています。

電話対応で好印象を与えるためのコツとは?声のトーンや言葉遣いを解説!

電話対応で相手に好印象を与えることは、対面で相手に好印象を与えるよりも難しいとされています。 対面であれば、身だしなみや服装、表情やジェスチャーなどの視覚情報から好印象につながることがありますが、電話では言語情報と聴覚情 […]


電話代行のメール対応とは?メリットから選び方まで解説!

企業の代表電話を代わりに受電してくれるサービスを「電話代行サービス」と呼びます。 近年では、働き方改革で従業員の業務効率を上げる動きや、リモートワークを導入する企業の増加に伴い、電話代行サービスの利用企業も増えています。 […]


電話のコールバックとは、電話を受けた方が電話をかけた方に電話を折り返すことを指します

電話コールバックの仕組みとメリットを徹底解説!あなたに最適な活用法とは?

電話の「コールバック」という言葉をビジネスシーンで聞いたことがあるでしょうか。 仕事で受電や架電を行ったことのある方ならご存知かもしれません。電話のコールバックとは、電話を受けた方が電話をかけた方に電話を折り返すことを指 […]


社会人として自身の体調不良で仕事を休まなければならない場合、必ず会社へ休む旨の連絡を入れる必要があります。

体調不良時の電話連絡のポイントとスムーズな他の連絡方法

急な体調不良は誰にでも起こりえることです。 しかし、社会人として自身の体調不良で仕事を休まなければならない場合、必ず会社へ休む旨の連絡を入れる必要があります。 本記事では、体調不良時のスムーズな連絡方法をご紹介していきま […]


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