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見込み客と潜在顧客

本当にそれは見込み客? 日頃「見込み客」という言葉が余りに安易に使われているように感じる。「あの人は私と古くからの知り合いで有望な見込み客なんです」「あの企業の担当者とは先日の会合で知り合い名刺交換していて、早速見込み客 […]


愛と敬意の情報発信

情報発信の時代 いろいろな企業を訪問させてもらっていると、謙遜もあるだろうが、「文章を書くのが苦手で…」という人が多いのに驚く。中には時間さえあって、慣れればすぐに上手な文章が書けるのではないかと思わせる人もいるが、その […]


コロナ禍がもたらすもの

コロナ禍の下で進む変化 新型コロナウイルスの影響による経済の収縮が全国に波及している。ウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や店舗休業などが消費や生産を直撃し、この原稿を書いている前日(4月9日)には日銀が全国9地域の経済報告 […]


会話下手を直す

まず自分が相手に興味を持っていることを知ってもらうことが大事 特に私は会話が上手というわけではなく、そんな私が会話について語るのはちょっと気が引けるが、私は会話の基本として、いかに相手に自分に対する興味を持ってもらうかが […]


プロとしての服装

ネクタイを締める?締めない? 街中を歩いていると、今や季節が真夏でなくてもネクタイを締めている男性が減っていることが分かる。増して5月にもなれば、「クールビス」の名のもと、多くのビジネスマンはネクタイをしない。今やネクタ […]


社内読書会の勧め

共通の土壌を作る 昔からあったと思うのだが、社内における読書会の重要性が昨今、見直されているように感じる。「社内に覇気が感じられない」「社員同士の間で連帯感が薄い」「社員の定着率が芳しくない」といったように経営者の悩みは […]


ブランドを培う

思わぬところに職人の意地と誇り 先日テレビを見ていたら、入れ歯のようなものでも、それを作った歯科技工士の方の作り方、こだわりが反映されるもので、実際にある歯科技工士の方が「自分が作ったものなら一見しただけで間違いなくすぐ […]


トラブル対処法

問題はトラブルの対処の仕方で起こる 仕事上のことに限らず、人間誰しも生きていれば、自分に非があろうとなかろうと、トラブルに見舞われることは避けられない。そして、そのトラブルへの対処の仕方次第で、仕事であればうまく再軌道に […]


採用難の時代を乗り越える

誰でもいいわけじゃないはず 人手不足の時代、「猫の手も借りたい」というのが経営者の本音であるかもしれないが、私に相談が持ちかけられた時は、逆に求める人材像や働く上で求められる「コンピテンシー」をしっかり押さえてから人材採 […]


経営の基本をドラッカーに見る

明日は今日の準備の上に作られる 「イノベーションが必要と言われても実感が湧かない」「よく強みについて聞かれるが改めて考えているような暇などない」「企業のミッション?ややこしい話は聞きたくない」…企業を回っていると、普段何 […]


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