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新着記事

名刺の効用

意外に多い名刺を持たない人たち 先日、従業員の意識改革に取り組んだというコンサルタントの方に話を伺う機会があった。その方の取った方法の一つというのが、従業員全員に名刺を持たせることだったという。それまで名刺なんてビジネス […]


働き方に選択肢を

終身雇用に再び脚光 1970~80年代に経済成長を続けた日本の企業の際立った競争力の源泉として、「三種の神器」―つまり、企業別組合、年功制、終身雇用が挙げられている。今ではそのいずれをとってもかつてのような輝きはないが、 […]


クロージングは丁寧に

自信を持つ クロージングで苦労をしている人は多い。言うまでもなく、クロージングとは ビジネスや営業活動において、顧客と契約を締結することを意味する。もっとざっくばらんに言うと、顧客への最後の一言「買ってください」をいかに […]


企業のコミュニケーション力

決定的な受付の印象 私の近所にまさに「神対応」する受付のいる歯科医院がある。彼女はいつも自然な笑顔で老若男女すべてに、それぞれに合わせた対応をする。子供には子供の視線に合わせて、足の不自由な高齢者には不自由な足をかばうよ […]


長くなったトイレの滞在時間

トイレにひきこもる従業員 職場環境の改善の一環としてトイレの改装を行った会社がある。従業員数はパートを含めても50名ほどにしかならない中小企業だ。その約半数を女性が占めており、貴重な戦力となっている。それにも関わらず、こ […]


数値目標に背を向けるな

ビジョンに実効性を持たせる要件 経営にはビジョンが大事とよく言われる。しかし、目指すべき姿を描くのことが大切なのは言うまでもないことだが、それが本当に機能するかどうかは別問題だ。ビジョンがただのスローガンになったり、絵空 […]


中小企業は人材の砦

進む人材の流動化 好業績下であっても人員削減を打ち出す企業が増えているという。2019年に早期・希望退職を実施した上場企業35社のうち、最終損益が黒字だった企業が約6割を占めたそうだ。これらの企業の削減人員は中高年を中心 […]


真実の瞬間を見逃すな

売れる瞬間を逃した時の原因の追求が大切 企業経営で最も大切な瞬間とは、その企業が売っている商品やサービスが売れる、または売り逃がした瞬間にある。よく経営者は「現場を知らなければならない」と言われるが、その現場の中でも最も […]


「らしさ」の追求がブランドに

独特の雰囲気の中に「らしさ」がある 久しぶりで会った友人から「〇〇さんらしくて良かった」と言われたり、逆に思ったりしたことはないだろうか。この正月休みを過ごす間に、もう何十年も前に過ごした高校時代の同窓会があった。もちろ […]


部下管理の3原則

3つのコントロールを使い分ける 部下の管理に悩みはつきものだ。最近では望むと望まないに関わらず「年上の部下」を持つような時代、そうなると悩みはひと際大きい。ひょっとしたらそれは先輩と後輩かもしれない。先輩にとっては年を重 […]


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