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若手な苦手な電話対応

電話応対の練習方法!マナーからポイントまで解説

入社後、最初に新入社員に任せる仕事は、お客様の声や懇意の取引先のことを知ってもらうために「電話対応」にしているという企業も多いのではないでしょうか。 しかし2019年に行われた“入社2年目までの正社員に、「社内外に電話す […]


フリーアドレスオフィスで社員を大切に!でも電話で顧客は不安に? トップ営業マンが転職時に顧客をごっそり持っていく理由

フリーアドレスオフィスでの電話の良し悪し 先日、オフィスを改装し、“未来のオフィス”を取り入れたという会社に訪問しました。なるほど机は“フリーアドレス制”になっていて、見るからに明るく清潔で、「こんなオフィスで働けたら気 […]


危険な電話対応!最後の『ガチャン』で伝わるあなたの気持ち ~あなたの頑張りが台無しかも~

電話終話後の「ガチャン」で印象台無し 電話を掛ける時のマナーに気を配る人はいても、電話を切る時のマナーに気をやる人は少ないかもしれないですね。 でもどんなに丁寧な応対をしても、電話を切る時に相手の印象を悪くしてしまっては […]


せっかくの顧客からの電話!「クレーム対応=嫌。」「クレーム対応=困った。」が顧客を切る?

30分で怒りは収まる 他人とのコミュニケーションにおいては話すより聞く方がずっと大切だとされています。それが特に顕著に現れるのはクレーム対応においてでしょう。クレームが来たらとにかく聞く、ということが鉄則とされます。もち […]


あなたの会社の電話対応は顧客を大切にしていますか? 急増中!顧客との関係を断ち切る顧客対応

顧客・取引先をないがしろに! 会社に電話をしても、まるで「電話対応は私の担当ではありません」と言わんばかりの対応が増えている。こちらが、「恐れ入りますが、○○部長は居られますか?」と電話をしても、「(忙しそうに)少しお待 […]


生き方を変えよう すごい未来の体現者になろう

100%の情熱があるか 起業が成功するかどうかは、その人の持つ熱量次第なのかもしれないと思っている。無一文から始めてアメリカンドリームを叶えた人の言葉に、「99%の情熱はゼロと同じ」というのがある。10%や20%の情熱で […]


広報を会社成長の核に 社長は自ら“伝道師”となれ

多様化するステークホルダー ひとたび会社を立ち上げると、さまざまな関わりを持つステークホルダー(利害関係者)に取り巻かれる。会社の大小は関係ない。以前から会社にとって顧客、従業員、投資家が三大ステークホルダーと言われては […]


顧客獲得を容易にするためのWebサイトとは 見込み客リストと関係性を深める

集客とは… 特に起業したての頃はWebサイトを集客の目玉に考えている経営者は多いかもしれない。「集客」という言葉は抽象的なので、それを聞いてイメージするのは人それぞれだろうが、ひょっとしたら、Webサイトでいきなり「商売 […]


共感を深めるための効果的な方法 まず聞き方から見直そう

知りたいことを優先するのでなく、相手の言いたいことをまず聞こう 仕事をしていく上で人の話をどのように聞くかというのはとても大切なことだ。そんなことは当たり前と思われるだろうが、実際、その聞き方というのは人によってまちまち […]


一段上の実績を残すために 挑戦する姿勢を持ち続けよう

誰にもある「セルフハンディキャップ」 東京オリンピック・パラリンピックが終わったが、コロナ禍の中それらを経て、経営者として「ともあれ無事に終わって良かった」と見るだけでは少し寂しいような気がする。特にパラリンピックの選手 […]


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