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敬語の種類とは? 私たちが学生の頃には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の三分類で習った覚えがありますが、文化庁の敬語の指針で五分類に分けられています。 1.尊敬語(いらっしゃる・おっしゃる」型)、 2.謙譲語Ⅰ (伺う・申し上げ […]


ヘルプデスク・コールセンター・サポートデスク

ヘルプデスクの仕事内容とは?コールセンターとの違いや、外注相場をご紹介

ヘルプデスクとは ヘルプデスクという仕事をご存知でしょうか。 ヘルプデスクとは、サービスや商品の技術的な問い合わせ窓口で対応する仕事を指します。例えば、携帯ショップで窓口のスタッフの方が、操作方法や設定方法がわからなくて […]


コールセンター構築Howta

コールセンター代行サービスおすすめ10選!料金やメリット、選び方まで解説

「コールセンター」もしくは「カスタマーセンター」という言葉を多くの方が、聞いたことがあると思います。コールセンターやカスタマーセンターを利用したことも、何回かはあるのではないでしょうか。 自社でコールセンターを構築し運営 […]


医療クリニック(病院)で電話に出て予約をスケジュールしながら受付で働く開業医

病院の電話対応の効率化をはかる!~病院で使える電話対応のマニュアル~

人材不足に悩む病院・クリニックでは、電話対応は悩み種ではないでしょうか。 来院される患者さん、そして、患者さんからの電話対応。スタッフの人数に限りがある中で、1人1人の患者さんに親身に接したいと思いながらも、人数や時間に […]


カスタマーセンターとは?仕事内容や必要なスキルを解説

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カスタマーセンターって? カスタマーセンターとはなんでしょうか。 オンライン辞書の Weblio辞書国語辞典で調べたところ、カスタマーセンターとは『商品やサービスを購入した顧客、あるいはこれからしようとする潜在的な顧客が […]


飲食店の電話対応!教育で困っていませんか

飲食店の店長!電話対応の教育に苦労していませんか?~飲食店の電話対応マニュアル~

飲食店では電話対応が必須ですよね。 たとえば、予約の電話、キャンセルや変更の電話、お店の営業日時や場所の問い合わせ、その他、HP上じゃわからないことは電話をして聞いてみようというお客様からの電話があると思います。最近では […]


例文で学ぶ電話対応(電話対応のマニュアル&テンプレート集)

例文で学ぶ電話対応~電話対応のマニュアル&テンプレート集~初級~中級

  電話対応基本例文:受電時 会社での電話対応って学校では習わないですし、苦手な人も多いですよね。 そこで今回は、具体的な基礎的なマニュアルやテンプレートを例題にあげて実際の電話対応に役立ててもらいたいと思いま […]


新入社員の電話対応マニュアルの基本!コツや注意点について

新入社員(新人)向け電話対応マニュアル

電話対応が重要な理由 インターネットやスマートフォンが普及し、固定電話を使ったことがない新人が増え、固定電話の対応、代表電話の対応に抵抗感が強い新人が増えています。親世代であれば、入社後、新人研修で必ずあった電話応対の研 […]


電話対応で敬語を話す社員

【電話対応】敬語で失敗しないために~電話対応でよく使う基本の敬語と応用フレーズをご紹介~

電話対応は、IT化が進む現代においても、多くの企業間で切っても切れない業務のうちの一つです。そして、電話対応は大切なお客様や取引先とのタッチポイントであるため、適切な対応が必要になります。しかし、普段の生活で固定電話を使 […]


代表電話を業務委託

代表電話を業務委託(アウトソーシング)するメリット・デメリット

代表電話を業務委託する会社は、以前からありました。以前は、社長1人、社員が居てても数名でオフィスが留守になるとどちらかというと人数がかなり少ない会社が多かったです。しかし、コロナ禍以降、リモートワーク・テレワークの普及に […]


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