経営者が読んでおきたいニュースサイト10選

ビジネスパーソンにとって情報収集は基本であり、命綱といっても過言ではないでしょう。特に経営者はビジネスアイデアの発掘や市場の動向を掴むために、常に情報収集をする必要があります。

現代ではインターネットの普及によって情報収集の幅が広がり、ニュースサイトという便利な媒体がどんどん増えてきました。そこで今回は、経営者が読んでおきたいニュースサイトを10個厳選してご紹介します。日々の情報収集に活用してください。

経営者が読んでおきたいニュースサイト10選

ダイヤモンド・オンライン

ダイヤモンド・オンライン
出典:ダイヤモンド・オンライン

ダイヤモンド社が運営するビジネス情報サイトです。経済・時事、国際、企業、経営戦略など、ビジネスに役立つ情報を毎日配信しています。ビジネスパーパーソンなら必ずチェックしたいサイトです。

日経ビジネスオンライン

日経ビジネスオンライン
出典:日経ビジネスオンライン

日経BP社が運営する経営者向けのビジネス情報サイトです。小売・サービス、情報・通信、製造、政治・経済・国際のニュースを配信しています。

日経電子版

日経電子版
出典:日経電子版

日本経済新聞のオンライン版です。経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会のニュースをはじめ、ビジネス、マネー、IT、スポーツなどさまざまなニュースを扱っています。

現代ビジネス

現代ビジネス
出典:現代ビジネス

講談社が運営するビジネスパーソン、マネジメント層向けのビジネス情報サイトです。現代社会が抱える問題に関する記事が多数掲載されています。

プレジデントオンライン

プレジデントオンライン
出典:プレジデントオンライン

ビジネス誌「プレジデント」の発行会社・プレジデント社が運営するビジネス総合情報サイトです。幅広いジャンルのニュースを扱っています。

ニュース速報:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ニュース速報:読売新聞
出典:ニュース速報:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

読売新聞社が運営するニュースサイトです。政治、選挙、経済、社会、国際、スポーツなど、幅広いジャンルのニュースを扱っています。話題になっているニュースをいち早くキャッチしたいとき、チェックしておきたいサイトです。

JBpress(日本ビジネスプレス)

JBpress(日本ビジネスプレス)
出典:JBpress(日本ビジネスプレス)

経営者層やマネジメント層向けのビジネス情報サイトです。国際情勢、地方経済、最新ビジネス動向、イノベーション関連の情報を配信しています。

ビジネスジャーナル

ビジネスジャーナル
出典:ビジネスジャーナル

株式会社サイゾーが運営するビジネスパーソン向けのニュースサイトです。ビジネスパーソンの本音に焦点を当てたニュースを配信しています。

ITmedia

itmedia
出典:ITmedia

テクノロジー関連のニュースを中心としたニュースサイトです。特にIT関連の情報をチェックするなら必読の内容となっています。

MONOist (モノイスト)

MONOist
出典:MONOist

「ITmedia」を運営するアイティメディア株式会社によるモノづくりスペシャリストのためのポータルサイトです。ロボット、組み込み開発、FA、医療機器、メカ設計、製造マネジメントなど、専門的な情報を配信しています。

まとめ:情報は活用してこそ意味を成す

情報収集しただけではただの知識で終わってしまいます。活用してこそ、情報は意味を持ちますよね。無関係と思われる業種のニュースでも、もしかしたら活用できるかもしれません。

今よりも成長するために、ビジネスのアイデアを見つけるために、業種にこだわらず幅広くアンテナをはっておきましょう。