2016年6月22日 | スキルとキャリア
今時の部下のやる気を引き出す!現場で使える6つのコーチングテクニック
手取り足取り教えたり、反対に放任したりするだけでは、部下はなかなか育ちません。 部下のやる気を引き出し、成長してもらうためにコーチングのテクニックが役立ちます。 今回は、部下のやる気を引き出すコーチングのテクニックを6つ […]
2016年6月21日 | スキルとキャリア
前回の会議で決まったはずの事項がくつがえされてしまったり、何度も同じことを繰り返し議論してしまったりといった経験はありませんか? 議事録をつけることで、そうした非生産的な会議を防ぐことができます。 効率よく議事録をつける […]
2016年6月20日 | スキルとキャリア
来客へお茶を出すのは簡単なことに思えますが、じつはただお茶を淹れて出せばいいというものではありません。 お茶の淹れ方や出し方にも、守るべきマナーがあります。 お茶出しは見られていないようで意外と見られている部分であり、間 […]
2016年6月17日 | スキルとキャリア
え、これもパワハラ!?無意識にやってしまいがちなパワハラ7つのパターン
パワハラが横行してしまうと、社内の士気は下がり、ときには訴訟に至る場合があります。 また、自分では自覚がなくても、無意識のうちにパワハラに当たるかもしれない行為をしてしまっていることもあるでしょう。 そうしたトラブルを防 […]
2016年6月5日 | 独立・開業
企業に求められるダイバーシティ・マネジメントの基礎&参考事例まとめ
「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことはありますか? 「ダイバーシティ」とは「多様性」という意味で、「ダイバーシティ・マネジメント」というと、従業員の多様性を競争力として活かしていく経営・人事戦略を指しています。 日本 […]
2016年6月4日 | スキルとキャリア
うっかりミスをしてしまうと、顧客や同僚に迷惑をかけたり、手戻りを起こしたりして、結果的に余計な仕事を増やしてしまいます。 今回は、うっかりミスを防ぐための予防法を8つご紹介しますので、「最近ミスが多いなぁ…」「ミスが多く […]
2016年6月3日 | スキルとキャリア
ビジネスメールで「違和感を感じる」「全て一任する」「一番最初」「あらかじめ予約する」といった文章を使っていませんか? 同じ意味の言葉を重複して使ってしまうことを重言(二重表現、重複表現)と呼び、誤用とされます。 重言は文 […]
2016年6月2日 | 独立・開業
春と秋は要注意!人事が知っておくべき季節性うつ病の原因と予防法まとめ
春や秋は気持ちが落ち込んだり倦怠感が続いたり、うつになる可能性が高い季節です。 季節の変わり目にみられるうつは「季節性うつ病」と呼ばれています。 「季節性うつ病」の原因と予防法をまとめましたので、春先や秋口になるといつも […]
2016年6月1日 | 独立・開業
FAXの送り方がわからない?FAXの正しいマナー7つのポイント
Eメールなどの普及でFAXを使う機会が、ぐっと減りました。しかし、ビジネスではFAXを送るシーンは、まだまだ少なくありません。 以前よりも頻度が減ったために、いざFAXを使うときになってマナーを忘れてしまって困った…とい […]
2016年5月31日 | スキルとキャリア
「恐れ入ります」「誠に勝手ながら」のような言葉の前につける言葉を「クッション言葉」と呼びます。 ストレートに伝えると角が立つような内容を柔らかい印象にしたり、感謝や謝罪の気持ちを強調したりといった役割をします。 代表的な […]
104k人が注目
86.7k人が注目
79k人が注目
42.9k人が注目
42.5k人が注目
37.8k人が注目
35.5k人が注目
25.8k人が注目
23.3k人が注目