Dollarphotoclub_76416616

オウンドメディアは、最近注目されているマーケティング手法のひとつですね。
自社でコントロールできるメディアを持つことにより、ファンを囲い込んだり、潜在顧客にリーチしたりといった効果を狙う施策です。その分、手間暇がかかり抵抗を持つ方もいらっしゃるかもしませんが、だからこそ、同業者他社もやらないですし、やるにしても導入が遅かったりします。同業内の先行者利益も大きいので、ひとたび成功してしまうと、ライバル企業が太刀打ちできなくなります。

これからオウンドメディアを立ち上げる企業にはぜひ参考にしてもらいたい、オウンドメディアの成功事例を6つ紹介します。
ただ立ち上げればいいというわけではなく、成功しているオウンドメディアには成功するだけの理由があります。
成功事例を学んで、自社の企画に役立てましょう。

Beauty & Co.

Beauty & Co.
Beauty & Co.

「Beauty & Co.」は資生堂ジャパン株式会社が運営しているオウンドメディアです。
メイクやコーデ術など美容に関するコンテンツを発信しています。
アラサー女子を中心に、ダイエットやメイクなど美容に関心が高いユーザーをターゲットにしています。
ターゲットを絞ることは、オウンドメディアを成功させるひとつのポイントです。
幅広いユーザーにリーチしようとすると、コンセプトがブレてしまうので、ターゲットは明確にした方がいいでしょう。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店

株式会社クラシコムが運営している北欧食器、北欧家具、北欧雑貨を販売するECサイトです。
ECサイトではありますが、販売している商品の使い方などを紹介したコラム記事が豊富で、オウンドメディアとしても成功しています。
ユーザーが知りたいであろう、商品の使い方を写真付きで丁寧に解説していて、ユーザーに役立つ情報を発信している点が成功のポイントだと考えられます。

株式会社LIG

株式会社LIG
株式会社LIG

東京の上野にあるWeb制作会社・株式会社LIGの自社ブログです。
Web業界ではかなり成功しているオウンドメディアで、Web制作に関するお役立ち情報からクスリと笑えるネタ記事まであり、人気を博しています。
ひとつひとつの記事がじっくり作りこまれており、コンテンツの質の高さが成功の秘訣といえるでしょう。

サイボウズ式

サイボウズ式
サイボウズ式

「サイボウズLive」などのソフトウェア開発を手掛けるサイボウズ株式会社のオウンドメディアです。
IT情報を発信しているオウンドメディアで、コンテンツの質が高く読み応えがあります。
働き方や生産性に関するコンテンツが人気で、サイボウズという会社の個性がコンテンツにも表れています。

スキンケア大学

スキンケア大学
出典:スキンケア大学

「スキンケア大学」は、ヘルスケア事業を手掛ける株式会社リッチメディアが運営しているスキンケアに関する情報サイトです。
ドクター、コラムニスト、アドバイザーなど美の専門家の協力のもと、正しい美容情報を発信しています。
乾燥肌対策、たるみ・ほうれい線の対処法といったお悩み解決のコンテンツが充実していて、美容に関する悩みを解決したいというユーザーのニーズに沿っているのが成功のポイントと考えられます。
ユーザーが知りたい情報を提供することは、オウンドメディアを成功させる上で重要なポイントです。
メディア事業そのものなので「オウンドメディア」に分類はできないかもしれませんが、情報発信の姿勢やコンテンツの作り方は参考にできるでしょう。

以上、5サイトは、大成功事例です。
ここまでの成功も、短期間ではなかなか難しいです。時間が必要だからこそ、同業他社が行わないことを理解し、顧客が喜ぶこと、自社の商品サービスを考え、コツコツ始めることが、オウンドメディアの一番近道です。