電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

新着記事

書いて問題解決

自然と考えが整理される 最近では新聞を読まない人も多いようだが、私は毎朝新聞を約30分かけて読むことを習慣にしている。スマホなどでニュースを見ることもあるが、それは特定の気になるニュースを読む時で、幅広いジャンルの中から […]


取引先との共生関係

さまざまな契約関係 皆さんはそれぞれ仕事で取引先とどのような関係を築いておられるだろうか。繰り返し商品を納入してもらっているところなら、身内のように親しい関係であるかもしれない。私の父が経営していた町工場では、当時私はま […]


自信を装う

自信あるように振る舞う 最近「どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか」という相談をよく受ける。よりによって何故私にその質問をするのかな?と思わないでもない。かくいうほど、私も特に自信を持って仕事や何かをしているわけ […]


ランチェスターの法則で経営を再考

山ほどいる同業者 経営の目的は顧客を作り出し、その数を多くすることにあるということには大半の方に同意していただけるものと思う。いくら経営規模が大きくても、顧客の数で劣る会社は利益が少なく、経営体力が弱い。自動車会社を見て […]


変化の時代こそ原点回帰

変化を追うのは大切だが… あらゆる人々の行動様式に変化を促すとされるアフターコロナの時代、これまでのビジネスモデルがうまくいかなくなったことに直面している企業の方も多いだろう。私もその悩みに直面している一人だ。起業してよ […]


怒りを喜びに転化する

目の前の感情をコントロールする 経営者たるものいつも沈着冷静でありたいと思いながらも、ついつい目の前のことに感情的になってしまったり、突発的・衝動的に行動してしまいそうになったり、そのことをふとした時に何度も思い出しては […]


困難な時ほど行動で挑む

現場に出ない社長? 起業して数年経ち、経営が軌道に乗るようになると、創業当初の苦労を忘れるのか、逆に覚えているからこそ、それを取り返そうとするかのように営業をしたがらなくなる社長を見かけることがある。しかし、会社にとって […]


整理・整頓の再考

社長自らが巡回、点検 かつて私が勤めていた会社では、1か月に1度、定期的に社長自ら幹部と連れ立って「環境整備点検」と称して、職場を巡回、点検して回り始めたことがあった。決しておざなりなものでなかった証拠に、それは丸一日を […]


銀行との付き合い方

Win-Winの関係構築へ よく銀行を目の敵のように言う経営者がおられる。確かに会社からすれば最も資金を必要とする時に、銀行は最も恐ろしい「貸し渋り」や「貸しはがし」の決定権を持つ存在であるので、警戒したり、最悪なのは「 […]


平時における危機感

従業員の視線の先 成長している会社にはどこか従業員がピリピリしていて、社内全体にピンと張りつめた雰囲気が漂っていることが多いように思う。先日訪問した会社はまさしくそんな感じだった。その会社は建設業界にあって、新たなビジネ […]


CUBE電話代行_ページトップへ