2015年5月18日 | 英語対応セクレタリーチーム
お客様がお電話をされる環境状況は、 周囲の騒音、電波の状況などによってお聞き取りが難しい事があります。 特にお客様の会社名や、個人名、そして電話番号などの数字のお聞き取りを間違えてしまうと、 ご利用頂いているお客様に多大 […]
2015年5月17日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 4の、「下のお名前」という言い方をよく聞きます。単なる言葉の並びの位置関係を言っているわけですが、上下という言葉には、地位や価値を表すことが多くあります。 このため、「下のお名前」と言われると受け […]
2015年5月16日 | マメ知識
○2級-第13問目 【問題】 電話でお客様のお名前を訊くことがあります。この時に「姓」だけではなく「名前」まで知りたいときに、どのように言えば良いでしょうか。 次の中から、不適切な言い方を1つ選びなさい。 ※名前をお聞き […]
2015年5月10日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「メモのご用意はよろしいでしょうか」と言う人が多いです。応対教育がきちんとできている会社などでことに使われます。行き届いた心配りのひと言に聞こえますが、受けとりようによっては、押しつけがましく […]
2015年5月9日 | 北海道_札幌法務局(札幌法務局管内)
○2級-第12問目 【問題】 電話応対について、先輩から後輩に以下のような指導をしています。この中で不適切な指導はどれでしょう。次の中から1つ選びなさい。 1.「電話に出た人に伝言を頼む時には『メモのご用意はよろしいでし […]
2015年5月8日 | セミナー受講後の感想
【セミナー受講後の感想】マナーセミナーを受講して ─業務への活用⑭─
弊社では、電話代行業務を遂行するにあたり、スタッフ一人一人が適切な応対法や、 お客様に好印象を与えられるようなマナーを身に付けるため、マナーセミナーを受講しております。 今回はセミナーにて習得致しました、 電話応対に関す […]