カテゴリ:セミナー受講後の感想

先日の研修

先日ビジネスマナー研修がありました。 その際に同じグループ内で何人かに分かれてロールプレイングをしました。 最初にグループの中の良いところ、もっと良くしたいところ、具体的にどうするかということを話しました。 その次に疑問 […]


2回目のマナー研修で学んだこと

先日、2時間のマナー研修を行いました。 今回は同じグループ内でグループの褒めるところと今後の課題について話し合いをしました。 まず私たちのグループの褒めるところはチームワークがあり 情報共有が出来ていて分からないところが […]


新人マナー研修~②~

今回は私が受けて、3回目の研修の内容に関して書かせて頂きます。 研修の内容としましては、 ・グループに分かれて話し合い ・受電時ですっきりしなかった事や困った事の経験談 ・受電のロールプレイング 大きく分けてこの3つの内 […]


新人マナー研修~①~

今回は月一回にある新人の為のマナー研修の事をブログに綴らせて頂きます。 私は入社してもうすぐ半年が経つところです。 しかし、日々の業務で「あ、今こんな気遣いができたらもっと良かったな。」やすぐ判断できず、 確認のために保 […]


話し方2

こんにちは。 暑い日が続いていますね。 熱中症、夏バテなどに気を付けて過ごしてください。 また、汗もたくさんかく時期なので、水分だけでなく塩分も一緒に摂取するように 気を付けております。 先日、社内でOJTがございました […]


メラビアンの法則

CUBEでは外部の講師を招いてスタッフの研修が行われるのですが、 入社一年未満の私たち新人スタッフは毎月一回 マナー研修という研修をして頂いております。 私はまだ二回しか研修を受けていませんが 毎回多くの学びがあり 大変 […]


ビジネスマナー研修~vol.6~

日増しに夏めいてまいりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 私は先日、通勤用に新しい折たたみ傘を購入致しました。 最近は、折たたみ傘も可愛い柄や、色のバリエーションが沢山あり、迷いに迷った結果、 結局2本も購入して […]


ビジネスマナー研修~vol.5~

暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。 さて、新人の私は、先日4回目の参加となるビジネスマナー研修を受講して参りました。 テーマは、「成功例の分析」です。 複数名のグループに分かれてディスカッションと […]


積極的に良いコミュニケーションを築くという事

先日、【社会人のプロとして私たちがすべき事】について学ぶ研修に参加致しました。 電話代行は、お客様とクライアント様を結ぶ重要なパイプ役です。 言われた事をただ聞き、お伝えするのでなく、相手の事を考え、相手にどう伝わるか、 […]


マナー研修で学んだこと

先日、マナー研修を行いました。 今までの受電で上手くいった事例をいくつか挙げてグループで話し合い皆の前で発表しました。 受電で成功するために大切なことはお客様の気持ちに寄り添った電話応対をすることです。 急いでいるお客様 […]