カテゴリ:北海道_札幌法務局(札幌法務局管内)

~もしもし検定1級・12~

○1級-第12問目 【問題】 取引先の方にAさん、Bさん、Cさんの三名でお祝いの為のお金を包んで渡すときの祝儀袋への名前の書き方のマナーです。(役職の上下関係は、上からA→B→Cの順です) 祝儀袋の左上に取引先の方の名前 […]


~慣れる~

どんなことにも慣れるということは、あることです。 慣れてしまうとそれまで難しいと思っていたことが、 当たり前のようにできるというになるということだとは思うのですが、 慣れることで逆に気が抜けているのか、やり忘れなどが発生 […]


今できること。

入社してから1年半が経ちました。色々とできるようになったかと思いきや、 自分に何ができないかも分かってきたように思います。 先輩を見習ってついて行きたいのですがなかなか大変で、 どうしたらそんなスピードで仕事しているのか […]


~もしもし検定1級・5 解答~

伝わらない理由としてはエとカが不適切です。話し言葉は、少し低めの声でゆっくり話すときに一番伝わります。また話は1回聞いただけではなかなか伝わりません。大事な要件はくり返し伝えることが必要です。 したがって、2が正解です。


~もしもし検定1級・7~

○1級-第7問目 【問題】 カウンセリングの技法に関する次の文章のうち、【 】内にあてはまる最も適切な語句の組み合わせを1つ選びなさい。繰り返し技法は、相手の話した【ア】をそのまま反復して繰り返す。言い換え技法は、相手の […]


~もしもし検定1級・4 解答~

「言い換え」は、相手の話についてこちらのことばで返していく技法です。相手が話したことを単にうなずいて聴いているだけでなく、何をどのように聴き取ったのかを相手に言葉で伝え返していきます。繰り返しの際、相手が言ったことばの言 […]


~もしもし検定1級・2~

○1級-第2問目 【問題】 「電化製品を購入したが気に入らないので別の製品と交換してほしい。店舗に行くのは大変なので、引き取りと交換品の配送を無料でやってほしい。」という電話がA社にかかってきました。しかしA社ではそのよ […]


~理解できるように伝えること~

お電話をお受けしていると、本当に様々な方からお電話を頂きます。 年齢・性別はもちろんですが、外国の方からもお電話を頂きます。 日本語で応対をさせて頂くのですが、 通常の日本語応対とは違い、より分かりやすく簡単な日本語で伝 […]


研修を受けて

先日、弊社にて講師の方が来て下さり研修をして頂きました。 内容はコミュニケーションとビジネスマナーについてです。 今までもコミュニケーションやマナーの研修はたくさん受けてきましたが、 CUBEに入社して1年以上経った今、 […]


~もしもし検定2級・18~

○2級-第18問目 【問題】 メールの宛先にはTO、CC、BCCと3つの欄があります。送信者である田中さんが、次のように宛先を指定してメールを送ったと仮定します。 送信者:田中さん TO:鈴木さん CC:山田さん BCC […]