新着記事

この一年で考えたこと

みなさま、こんにちは。 今年ももう6月になりました。昨年の大阪北部地震から一年が経つのですね。あの時は交通機関がマヒして、弊社スタッフも電車を途中で降ろされ、歩いて出勤せざる負えない状況になったスタッフが多くいました。ま […]


「ありがとう」に返す言葉

大阪も梅雨入りの時期となりましたね。 髪の毛がうねりやすいため気が沈むことも多い季節ですが、庭の紫陽花が彩り豊かに花開く季節でもあるため少し楽しみでもあります。 鬱々とした気分になりやすいこの時期ですが、夏に向けて元気に […]


しっかり「見る」ために

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。 突然ですが、電話代行のお仕事は視覚、聴覚を活用するお仕事です。 お電話口の方の声に耳を傾け、クライアント様からのご指示を見て的確に対応する。このように書くとシンプルに […]


考える力

皆様こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 私は読書が好きで、休日には図書館で1日本を読んでいることもあります。私はよく、大阪市立中央図書館を利用しています。大阪中央図書館は、自治体で最大級の図 […]


計画をたてて

先日、研修にてPDCAというシステムを教えていただきました。 これは電話代行に特化した研修ではなく、社会人として身に着けておくべきスキルの研修になります。 PDCAというのは結構有名なので、ご存知の方が多いのではないでし […]


アルファベットのお聞き取り

私は実家で暮らしているので、家族と色々な話をするのですが、先日父と仕事について話をしている時に、父がこんなことを言っていました。 「最近、横文字の名前の会社が増えていて、何を言っているのか分からない。」 父の話を聞くと、 […]


信頼関係を築くために

2ヶ月ほど前に研修で、コミュニケーションにおける心理状況について学びました。 その際にワークを行いましたので、ご紹介させていただきます。 まず、2人一組になり、AさんとBさんに分かれます。 1回目はAさんにはBさんからの […]


声から伝わる表情

入社して半年が過ぎ、入社時に比べて対応する会社も増えてきました。 また、一日の受電数も増え、対応する内容もただ用件を承るだけではなく、プランによってホームページを見ながらお客様へ案内をしたり、注文を受けたりと応対方法も増 […]


伝えるパワー

皆さん、こんにちは。 そろそろ梅雨ですね。雨降りの紫陽花も風情がありますよね。 さて、先日は劇団四季のリトルマーメイドを観に行きました。 本当に“Under the Sea”(海の中)はこんな感じなのかもしれない、と思っ […]


詐欺の電話について

先日、タイを拠点にして振り込め詐欺の電話をかけ、お金をだまし取っていたとみられる日本人の22~54歳の男15人が、観光地パタヤの近くの住宅で逮捕された、というニュースを見ました。この住宅からは、大量の電話機や「目標金額」 […]