12

商談中や外出中で電話に出られない時でも、電話代行サービスを利用すれば、中々電話が繋がらずお客様を何度も待たせてしまう心配もなくなります。しかしサービスの導入を考えている人の中には、本当にそこまでのメリットがあるのか分からず、迷っているという人もいるのではないでしょうか。そもそも問い合わせの電話をしてくる顧客が少ないのであれば、必要ないかもしれませんよね。そこで今回のアンケート調査では、サービスの使用方法について困った場合、どんな方法で解決する人が多いのか、調査をしてみました!

【質問】
サービスの使用法について困ったり悩んだら電話する?調べる?人に聞く?

【回答数】
電話する:8
ネットで調べる:86
知り合いに聞く:5
その他:1

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル

最も多かったのはネットで調べる人!

アンケートの結果、圧倒的に多かったのは「ネットで調べる」86%と回答した人でした!

・今のこの時代はネットで調べて分からないことはあんまりないと思います。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・ネットで調べます。根気よく調べれば大抵のことはわかると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・電話するまでもないので、極力自分で調べる範囲内で調べたい。それでもわからなければ、電話で聞くようにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・最初は、インターネットで調べるようにしています。それでもわからない場合は、電話します。(30代/男性/会社員)

携帯やパソコンさえあれば誰でも簡単にインターネットを利用出来る時代ですから、サービスの使用法に限らず、分からない事があればまずはネットで調べてみるというのも当然なのかもしれません。しかし自分で調べて解決出来なければ、その他の方法を検討せざるを得ないですよね。そしてその場合は知人に頼るよりも、電話で聞くと選択肢を選ぶ人の方が多いようです。

ネットよりも電話で聞く方が確実?!

そしてその他の結果は、「電話する」8%、「知り合いに聞く」5%、「その他」1%となりました!

・ネットで調べるよりも、電話で話をした方が確実でわかりやすいと思います。(30代/男性/会社員)

・説明書を読んでも理解出来ない事が多いので、時間が無駄にならないように直ぐに電話します。(30代/女性/専業主婦)

・よく解っている人に聞くようにしています。教えてくれる人がいるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・順番的には、その分野に詳しそうな知り合いに聞く→ネットで調べる→電話です。(30代/女性/公務員)

全体の割合から考えると少数派かもしれませんが、中にはまず電話をするという人も。確かにネットの情報よりも直接電話をして聞いた方が内容も間違いないですし、時間のロスも少ないと言えます。

また自分の周りにその分野に詳しい人がいれば、その人に聞くのが一番早いとは思いますが、都合よくいつもそういった人が近くにいるとは限りませんよね。知り合いに聞くと答えた人は電話をすると答えて人よりも少なく、100人中5人という結果となりました。

万が一に備えて電話代行を利用しておいた方が安心?!

今回のアンケートでは、全体の9割近い人がサービスの使用法について困ったり、悩んだりした時は、とりあえずネットで解決方法を調べてみると答えていました。しかし全てのケースがネットで解決出来る訳ではないようですし、その場合は電話で聞いてみるという意見もありました。

更に元からネットよりも電話の問い合わせを優先している人も含めると、意外と問い合わせに電話を利用している人も少なくないようです。普段忙しくて電話に出られない時間帯があるのなら、念のために電話代行サービスを利用しておいた方が安心かもしれませんね。

全ての回答者の声

【電話する】

・高いお金を払っているので使用に不安があると損した気分になるのですぐ電話します。(30代/女性/無職)

・説明書を読んでも理解出来ない事が多いので、時間が無駄にならないように直ぐに電話します。(30代/女性/専業主婦)

・ネットで調べるよりも、電話で話をした方が確実でわかりやすいと思います。(30代/男性/会社員)

・直接聞いた方が早いしわかりやすいので、わりと早く電話して聞きます。(20代/女性/専業主婦)

・不安を解決できるので、その関連先へ直接電話でご相談させて頂くことが多いです。(30代/女性/専業主婦)

・サービスの使用法がわからなければ、必ず電話で適切な方法を教えてもらいます。(30代/女性/無職)

・きっとわからない時はネットで調べても解決しないことの方が多いから、直接聞く方が早い。(40代/女性/無職)

・製造元に直接聞いた方が早いし、間違いないので直接聞いております。(30代/男性/会社員)

【ネットで調べる】

・まずはネットで調べるけれど、調べきれない場合は電話で問い合わせします。(30代/女性/専業主婦)

・ひとまず調べる。自分でできることを試してから、どうしてもできなければ問い合わせの電話をかける(30代/女性/自由業・フリーランス)

・電話をして尋ねると速いですが、中々つながらないとイライラしてしまうので、自分でネットで調べるようにしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・ひとまずネットで調べてみて、わからなければ直接電話をして聞く。(30代/女性/専業主婦)

・まずネットで調べます。大体それでわかることが多いのですが、それでもわからないと電話するか、あきらめます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まずはネットで調べます。さまざまな意見が載っていて、とても便利です。(40代/女性/パートアルバイト)

・ネットで調べます。根気よく調べれば大抵のことはわかると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・マイナーな物でなければ大体はネット上に情報があるので。それ以外は電話かメールの直問い合わせしかないと思う。(30代/男性/会社員)

・まずは、なんでもネットにのっているので、ネットで調べてみて、どうしてもだめならひとや、電話で聞きます。(40代/女性/専業主婦)

・ネットにはいろいろな情報があるのでまずはネットで調べるようにしています。(30代/男性/会社員)

・ネットで調べるが基本ですね、教えてクレクレ君はどこでも嫌われますね。(30代/男性/会社員)

・とりあえずネットで検索してみます。それでもだめなら知り合いにききます。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずはネットで調べます。たいていはそれで解決できますが、分からないときは人に聞きます。(40代/女性/専業主婦)

・まったくわからない状態で電話しても言われた意味が分からなかったりしそう。調べても分からなければ電話して聞きます。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・おなじように困っている人が記事をあげていたりするので、インターネットで検索して調べてみます。(20代/女性/会社員)

・知人に聞くのは迷惑だと思うし、調べたほうが勉強になり、つぎから困らなくなるから。(20代/男性/学生)

・インターネットで調べてわからなかったら、電話で問い合わせしています。(40代/男性/会社員)

・普通はネットで調べるですね、たいてい載っているでしょう。分らなければ掲示板を見る(30代/男性/会社員)

・電話をするのは、正直言って手間がかかる。知り合いにわざわざ聞くようなことではないように思える。ネットであれば、とりあえず自分で何とかできるから。(10代/女性/学生)

・最近はネットで調べればだいたいなんでも答えがのっているので、ネットで調べます。(30代/男性/パートアルバイト)

・最近は便利なので ネットを検索したら色々な方法が見つかりやすいと思うすぐ検索できて使いやすい(20代/女性/専業主婦)

・まずネットで調べます、ネットで困ったことが解決すると、お礼も言わなくていいので選択しました(50代/男性/自由業・フリーランス)

・使用法に限らず、わからないことはまず自分で調べるのが基本だと思います。(40代/男性/会社役員)

・今はだいたいのことが調べるとネットに出ている。自分と同じ問題で悩む人がたくさんいるんだなと実感する。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・明らかに、むずかしいトラブルの場合を除いて、ネットのFAQにありそうなら自分で調べます。(50代/男性/専業主夫)

・自分の時間の中で自由に検索することが出来るから気兼ねがないです。(40代/女性/専業主婦)

・電話するのがいやなので、自力でしらべる今はネットで簡単に調べれるから(30代/女性/専業主婦)

・まずは自分でネットで調べてみてわからなければ、電話をして聞く。(30代/女性/専業主婦)

・まずはネットで調べてみて、それから、でしょうねえ。面倒だ・・・(40代/女性/会社員)

・近くに詳しい人がいれば、とりあえずその人に聞きますが、たいてい、そういうケースはないので、自分でネットで調べます。間違っては困るような使用法の場合は電話します。(30代/女性/専業主婦)

・ネットで調べる→知り合いに聞く→最終手段が電話にします。ネット社会なので概ねネットで調べればわかります。(20代/女性/その他専門職)

・ネットで調べた方が早いし、色々と検索すればヒットして参考になる。(40代/女性/パートアルバイト)

・ネットで調べて解決することが多いです。それでも解決しない場合に電話することがあります。(20代/男性/会社員)

・まずはネットで自分で調べてみます。案外同じことで悩んでいる方も多いので。(40代/女性/専業主婦)

・まずはネットで調べます。よくあることだったら聞くのが恥ずかしいし、ネットでだいたいのことは解決できます。(20代/女性/専業主婦)

・サービスの使用法について困ったり悩んだら、まずはネットで調べます。それでもわからなければ電話で聞きます。(30代/男性/会社員)

・まずは自分で徹底的に調べてみます。それから電話や知人に聞くと思います。(20代/女性/会社員)

・グーグルで調べると大抵のことは分かってしまうので調べた方が早いから。(30代/男性/会社員)

・今はとても便利なネットがあるので自分でできることは自分でします。(20代/女性/専業主婦)

・まずはインターネットで調べてみます。その後、再度検討します。(20代/男性/学生)

・私は使用法で悩んだ時にはまずネットで調べます。細かく丁寧に使用法や、口コミが載っているのでよく使います。(40代/女性/パートアルバイト)

・使用方法などはネットで調べると大抵わかりますし簡単だからです。(20代/男性/会社員)

・まずは手頃にネットで調べます。それでも解決せず、なおかつ諦められない内容の場合は、コールセンターなどに電話します。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まずはネットで調べて、色々な解決方法を検索してみます。それでも解決しないようであれば電話すると思います。(40代/男性/会社員)

・電話するまでもないので、極力自分で調べる範囲内で調べたい。それでもわからなければ、電話で聞くようにしたい。(30代/女性/専業主婦)

・取り合えずなでもネットで調べまくります。今の時代、ネットで探せばほとんど詳しく出てきます。(40代/女性/無職)

・まずネットで調べて事前にある程度頭に入れてから、人にきいたりする。(20代/女性/専業主婦)

・先ずはネットで調べます。最近はほとんどのこと・解決方法まで、のってることが多いですから。(50代/女性/専業主婦)

・とりあえずネットなら時間に関係なく調べられるのでネットを使います。それでも解らなかったらメモにまとめてカスタマーサービスに電話します。(40代/女性/専業主婦)

・電話や知り合いに聞くより、ネットで調べた方がゆっくり調べられるし確実だから。(30代/女性/専業主婦)

・ネットで調べたほうがいろんなことがわかるし、動画で紹介していることもあるので。(50代/女性/会社員)

・まずはネットで調べないと電話番号もわからないと思うので、まずはネットからだと思います。(20代/女性/学生)

・最初は、インターネットで調べるようにしています。それでもわからない場合は、電話します。(30代/男性/会社員)

・ネットで調べた方が早いと思います。自分で調べるほうが身につくので。(30代/男性/パートアルバイト)

・とにかく自力で解決しようと努力します。どうにもならなかった場合のみ電話で聞くようにしています。(50代/男性/無職)

・まずネットで調べて分からなかったら電話をして対応をするようにしています(30代/女性/会社員)

・サービスの使用法について困った際に聞ける知り合いがいないため(20代/女性/学生)

・今のこの時代はネットで調べて分からないことはあんまりないと思います。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・まずは自分で調べないと気が済まない性分なので、まずはネットが一番手軽な情報源です。(40代/女性/専業主婦)

・ネットは色々な情報が出ているので調べます。それでも分からない場合は電話をかけて確かめます。(10代/女性/学生)

・取りあえず自分で調べてみる。今はネットで調べれば何でも出てくる。(20代/女性/専業主婦)

・まず、ネットで調べ、どうしてもわからなかった点や不明確な点においては電話で聞きます。(20代/女性/パートアルバイト)

・ひとまず他の人がどのように使っているか調べてみるところから始めます。(20代/女性/契約派遣社員)

・最初にとりあえず旦那さんに聞いて、わからなかったら検索。それでもダメだったら、電話。(40代/女性/パートアルバイト)

・何に対しても分からないことはいつも ネットで一度調べて それでも分からないなら 知り合いからの情報収集ですかね。基本はまず自分でやらないと、覚えないので。(40代/女性/パートアルバイト)

・とにかく分からないことがあれば、何でもネットで調べて解決策を探す。それでどうしても解決しなければ、サービスセンターなどに電話をするが、ほとんどそういう機会はない。知り合いに聞くことは滅多にない。(40代/女性/会社員)

・解決できなければどの選択肢もすると思うが、まずはネットで調べたいと思う。(30代/男性/無職)

・ほとんどの場合はインターネットで調べると出てくるので、自分で調べます(30代/女性/会社員)

・できるだけ自分で調べます。だめなら、電話します。知り合いは、知識が偏っていることがあるので、あまりあてにしません。(30代/女性/会社員)

・とりあえず、まず自分で調べますが、どうしても解決できないときは電話します。(50代/女性/専業主婦)

・まずはインターネットで調べます。でもあまり専門的なことだと最初から電話します。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まずはネットで調べます。殆どの疑問は、ネットで検索出来ると思います。検索で出てきたら、同じ疑問を持った方がたくさんいるものだと、嬉しくなります。(50代/女性/専業主婦)

・電話は苦手ですし、知り合いもそのサービスに関して詳しくない可能性もあるので、まずはインターネットを使って自分で調べます。(10代/女性/学生)

・とりあえず、ネットで色々な人の口コミや意見などを見て参考にし、それでもわからなければ電話します。(30代/女性/その他専門職)

・最近はネットで調べたら似たような状況の人が結構いたりするし、だいたいはネットで解決する(30代/女性/専業主婦)

・大体ネット上で自分と同じ事で困っていた人と解決策まで見つかるからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・とりあえずはネットで調べれば、ほとんどのことが解決すると思うので。(30代/女性/契約派遣社員)

・まずは自力で調べます。それでもどうしてもわからない場合は電話するかも知れないけどまずは自分で調べます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・まずは自分一人でも手早くできるのでネットで事例を調べてみる。(40代/女性/専業主婦)

・ネットには有益な情報が溢れていて、必要に応じて取捨選択でき参考になるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・電話してもすぐにつながらないことが予想できる時はまずは自分で調べてみる。(30代/女性/パートアルバイト)

・まずは自分で調べて、どうしてもわからない場合のみカスタマーセンターに電話します。(30代/女性/無職)

・ネットで検索するとすぐ解決できるから、どうしても解決できないときは電話する。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・今はネットで、サービスや取扱説明書など何でも調べることができるので、自分一人で解決する方法を選びます。(30代/女性/会社員)

・ネットで調べます。どうしてもわからない時には電話しますが、待ち時間が長い。(40代/女性/その他専門職)

・知恵袋で調べます。必ずと言っていいほど、同じような悩みを持っている人がいるので助かります。(40代/女性/パートアルバイト)

【知り合いに聞く】

・周りにいる人で知っている人がいたら聞きますし、それでも分からなければネットで調べます。(30代/男性/契約派遣社員)

・まずは身近な人に聞いてみて、で、ネットで調べて、でしょうか・・・(40代/女性/会社員)

・順番的には、その分野に詳しそうな知り合いに聞く→ネットで調べる→電話です。(30代/女性/公務員)

・その人に聞くのが最も確かな情報を手に入れることができると思うので。(50代/女性/専業主婦)

・よく解っている人に聞くようにしています。教えてくれる人がいるので。(40代/女性/パートアルバイト)

【その他】

・まずネットで調べて、分からなかったら知り合いに聞いたり電話をしたりします。まずは自分で調べる事をした方が良いと思うので、そうしています。(20代/女性/専業主婦)