商品・サービスのサポートをする電話対応・カスタマーサービスは、ユーザーにとって直接問い合わせができるシステムで、多くの人に利用されていますよね。ただ、営業時間が日中というところも珍しくなく、仕事をしている人にとって問合せ時間を調整するのが難しい面があるようです。電話代行サービスを利用した電話対応・カスタマーサービスでは24時間対応もあるものの、まだ一般的とは言えないかもしれません。

実際、利用している人は日中しか問合わせできない状況で困っていないのか、気になりますよね。そこで、アンケートを取り調査してみました。

【質問】
電話対応・カスタマーサービスの営業時間が日中しかなくて困ったことがある

【回答数】
はい:84
いいえ:16

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル

ほとんどの人が困っている!!やはり、日中は時間が取れない!

アンケートの結果、84%の人が困ったことあると回答していました。

・平日は仕事をしているのでカスタマーセンターの営業時間内に電話ができないことがある。夜間受付があればうれしい(50代/女性/会社員)

・平日の日中は仕事をしていて電話をかけることができないので困ったことがある。(30代/男性/会社員)

・かけようと思ったら終わっていたということが、よくあります。朝も仕事前からはやっていなく、結局後回しになってしまう(20代/女性/自由業・フリーランス)

・日中は仕事で電話をかけられない状況なので、仕方なく仕事を早退してかけた事がある。しかし、繋がるまで1時間以上電話を掛け続けていました。(50代/男性/無職)

仕事の関係で、日中は電話できないとの意見が多く見受けられました。本当は早く問合せをしたいのに、結局後まわしになって困っている様子がうかがえました。夜間に受け付けてもらいたいという声があるように、仕事が終わってから問合わせできるようにしてほしいと考えている人も多いのではないでしょうか。

なかには、なんとか時間を取って電話をかけたものの、つながるまで1時間以上かかった人もいて限られた時間で問合せが集中している様子もうかがえました。

タイミングやフリーな時間があるケースなどラッキーな場合も

アンケートの結果、困ったことがないと回答した人は16%でした。

・朝一か昼休みにかければすむことなので、特に困った事はないから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・今のところ、主婦で、ある程度時間の融通がきくから、困らない。(40代/女性/パートアルバイト)

・給湯器が故障した時に電話したら24時間応対だったためすごく助かった。(20代/女性/学生)

昼休みなどに電話をしたら通じたので、困ったことがないとの意見がありましたが、タイミングが良くつながったラッキーなケースもあるようです。主婦なので混雑しない時間帯に連絡できたという人もいて、フリーな時間を取ることができる場合も問題はないようですね。

また、問い合せたカスタマーサービスが24時間対応だったというケースもありました。困っている時にいつでも電話できるというのはユーザー本位と言えるかもしれません。

困っているユーザーがほとんど!電話代行サービスなら問題解決!

今回のアンケートでは、電話対応・カスタマーサービスの問合せ時間が日中しかなくて、困った人がほとんどということが分かりました。仕事をしていれば電話する時間帯が限られてくるため、電話が集中してつながらず、問題解決できずに心配事を抱えたまま仕事をせざるを得ない様子がうかがえました。

タイミングよくカスタマーサービスにつながった人はラッキーと言えるでしょう。ユーザーの立場に立てば、いつでも連絡できることが望まれているようです。

電話代行サービスで24時間対応のカスタマーサービスが増えることを、ユーザーは期待しているかもしれませんね。

全ての回答者の声

【はい】

・夜中に突然ネット回線がつながらなくなったとき完全に情報が途絶しました。(50代/女性/専業主婦)

・真夜中に突然インターネットがつながらなくなってポイントを取り損ねたことがあり困ったことがある。(30代/男性/無職)

・出勤は7時頃、帰宅は9時過ぎと忙しく、引っ越しをしたら電気やガスのことで電話する時間がまったく取れずに困りました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・何度も何度もありますね。17時おわりってきついです。月曜~金曜とか。働いてる私はどうすりゃいいんだと思いましたよ。(40代/女性/パートアルバイト)

・夜、ドラム式洗濯機が壊れて中の洗濯物が取り出せなくなったときに、子供が翌日使う体操服が入っていて困りました。メーカーの電話番号にかたっぱしからかけて、通じたところから転送を繰り返して洗濯機の故障対応専門の人を探してもらってやっと取り出すまでに二時間かかりました。その人がいてくれてよかったです。(40代/女性/専業主婦)

・日中は会社ですから。休憩時間にもかけられないですもん・・・・・・(40代/女性/会社員)

・すぐに問題を解決したいのに、翌日になってしまったりすることがあるため(20代/女性/専業主婦)

・パソコンの相談だったので、家のパソコンを点けて電話をしなければならなかったのですが、平日の昼間は私も仕事なので。(40代/女性/パートアルバイト)

・夜お風呂をわかそうと思ってたら給湯器が故障してしまい営業時間外だったので困りました。(30代/女性/専業主婦)

・平日は仕事をしているのでカスタマーセンターの営業時間内に電話ができないことがある。夜間受付があればうれしい。(50代/女性/会社員)

・仕事を終えて帰宅した直後にPCを起動したところ、周辺機器が壊れているのに気づいた。修理依頼をしようと電話をかけたところ、既にサポートセンターの営業時間が終わっていた。次の日にそれを使って作成したものを同僚に渡す予定だったので、とにかく困った。同僚には事情を説明し、先延ばしを了承してもらった。(40代/女性/会社員)

・おもちゃの件で問い合わせをしたいとき、平日の日中しか営業していなくて困りました。(40代/女性/専業主婦)

・パソコンのトラブルで平日とか夜も間に合わなかったりして大変だった事がありました。(40代/女性/無職)

・だいたい18時までとか、平日のみとかで、困るときが多い。21時までとかにしてほしい。(30代/男性/会社員)

・自分が仕事中とかだとかけられないこともあるのでもう少し長いといいと感じたことはあります。(40代/女性/パートアルバイト)

・電話対応・カスタマーサービスの営業時間が日中しかなくて困ったことがあるのではいを選びました。(30代/男性/会社員)

・なんのやつかはわすれましたが、仕事中の時間帯しか繋がらない時があり、その時は困りました。(20代/女性/専業主婦)

・平日は働いているので、電話が難しいし、繋がりにくいことがあった。(20代/女性/専業主婦)

・夜まで営業してないときは、休日にかけるしかないですね。そうするとなかなかつながらないので、すごく困りますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・だいたい平日の9時から6時までというところが多く、会社務めの人は連絡できないと思います。(20代/女性/専業主婦)

・夜に使用して故障した場合に対処してもらわないと困るから24時間対応にしてほしい。(30代/女性/無職)

・営業時間が日中しかなくて困ったことがあるでしょう、たいていは夜とかに使うから(30代/男性/会社員)

・平日の日中は働いているので、プライベートのことは、困ってしまいます。(40代/男性/会社役員)

・その場で答えてほしいことがあるのに、営業時間開示まで待たされると不便だと思ったのと、営業時間になったらなったで、電話が集中してすぐに対応がうけられなかったからです。(30代/女性/会社役員)

・昼間は仕事しているので聞きたいのは夜とかじゃないのかな、なのでこまる(30代/男性/会社員)

・実際に困ったことが起きるのって日中以外の時間帯だと思うので困りますね(30代/女性/会社員)

・仕事が終わり、その後に聞きたいことがあるときに深夜帯の受付がないところは少し不便に感じてしまいました(20代/女性/パートアルバイト)

・日中は仕事で電話をかけられない状況なので、仕方なく仕事を早退してかけた事がある。しかし、繋がるまで1時間以上電話を掛け続けていました。(50代/男性/無職)

・実際電話したい時が夕方になってしまい、営業時間が過ぎて困ったことがあります。(30代/女性/無職)

・日中は忙しいので夜かけようと思ったら、電話対応が時間外だったことがあったから。(20代/男性/学生)

・夜中にパソコンが壊れ、どうしてもワードを使う必要がある時にすごく困りました。(30代/男性/その他専門職)

・昼間は仕事をやっているので、どうしても聞きたいことなどが聞けなくて困る。(40代/女性/パートアルバイト)

・落ち着いて電話を使えるのが、休日や平日の夜の時間帯しかないから。(10代/女性/学生)

・平日の日中は仕事をしていて電話をかけることができないので困ったことがある。(30代/男性/会社員)

・私自身も在職の頃、17時過ぎてからのトラブルは、困りました。それから、自分の昼休みは、落ち着いてかけずらいものでした。(50代/女性/専業主婦)

・販売の仕事をしているので土日関係なく帰ってくる時間がだいたい遅いし朝は早いので結局電話する時は対応していない時間が多いので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・こちらも仕事をしている為、電話出来る時間が限られている。休憩時間等しか電話出来ない。(40代/女性/パートアルバイト)

・電化製品の故障や部品の問い合わせなどは困りますね。あとはそれほどでもないです。(40代/女性/その他専門職)

・仕事柄平日の日中は勤務しているので日中電話がかけれません。大体どこの企業も始業終業、休憩時間も同じなのでかけれず家族に頼んだことがあります。(20代/女性/その他専門職)

・夕方5時までとかだと、会社からは電話できないですもんねえ・・・(40代/女性/会社員)

・電話回線を繋げたかったのだが、なかなか営業時間内に電話できず困った(30代/男性/会社員)

・日中はなかなか電話する時間がないし、ちょっと時間を作って電話しても落ち着いて話ができなかった。(50代/女性/専業主婦)

・なかなか繋がらない事が多く昼休み時間が短くなるので焦ります。(40代/女性/専業主婦)

・夜間に困ったことがあり、対応できるようにメールでも受け付けて欲しいと思いました。(30代/女性/会社員)

・あります。夜に困ったことがあっても翌日まで待たなくてはならない事もあるので困ります。(40代/女性/パートアルバイト)

・勤めているので、基本的に会社内で個人的な電話をすることができない。ましてや説明がいる内容の場合は、長時間通話することはできないので、仕事終わりの夕方以降、あるいは、土日も対応していることが望ましい。(30代/女性/専業主婦)

・工場の仕事で、現場では携帯の使用が禁止されていて、昼休みくらいしか電話ができないときは、困りました。(30代/男性/パートアルバイト)

・会社員なので日中電話できません。24時間サービスがあると助かる。(40代/男性/会社員)

・医療用器具などいますぐに使う必要があるものだった時に聞けず困った。(30代/女性/専業主婦)

・平日働いているのに、平日の夕方5時までしかやっていないと言われても、電話を入れるタイミングがありません。(40代/女性/専業主婦)

・日中は働いているので、カスタマーセンターに電話をかけている時間がなくて困っています(30代/男性/自営業(個人事業主))

・サービス業の仕事をしていて、休憩時間も決まってないので、なかなか日中に都合がつく時間がわからないからです。(30代/女性/その他専門職)

・かけようと思ったら終わっていたということが、よくあります。朝も仕事前からはやっていなく、結局後回しになってしまう。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・仕事が終わる時間にはカスタマーサービスが終わっていて会社を休んで対応した事があります。(30代/男性/契約派遣社員)

・仕事をしているとカスタマーサービスの営業時間内にかけることが難しくて困るから。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事をしていると、なかなか電話をかけられる時間もなく昼休みは繋がりにくく、苦労したことがあります。(40代/女性/専業主婦)

・平日はとにかく忙しく、時間に余裕のある休日に、ふと問題に気付くもの。(40代/女性/無職)

・営業時間が17時までのケースでは勤務中に掛かっているため、時間を作ることがとても困難です。(40代/男性/会社員)

・昼休みにしかかけれないのに、昼休みはずっと電話がつながらない!(40代/女性/その他専門職)

・夜中などに急遽連絡したいことが起きても、やっていないので困ったことは何回かあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・昔、財布を落として中に入っていたキャッシュカード・クレジットカード共に失くしてしまったため、悪用されないようにすぐに利用停止してほしかったのに、電話対応の時間外だったので、翌朝まで気が気でない思いで過ごしたことがあります。さすがに現在では24時間対応になっているようですが…。(40代/女性/専業主婦)

・営業時間が17時や17時半の所が多いため、平日などは連絡するのが難しくなかなか解決できない事がありました。(30代/女性/専業主婦)

・日中は自分も仕事をしていて、電話をする時間がないので、いつも困ります。(30代/女性/会社員)

・ガスコンロの調子が悪くなり電話で対応してもらおうとしたら、時間外のために対応できない経験があるから。(20代/男性/学生)

・あります。私が依頼した急ぎの案件を向こうが間違えてFAXしてきて、慌てて電話したらお待ち下さいと言われ、そのまま切られて、相手は帰社。そのために、こっちは納品間に合わず取引先に激怒され、大変でした。(30代/男性/会社員)

・独身、平日は仕事で缶詰で連絡を取るタイミングがなく、退社時には先方も終わっていて結局休日まで連絡が出来なかった(30代/男性/会社員)

・カスタマーサービスの営業時間が自分の業務時間にかぶっており中々連絡する事が出来ず、困ったことがあります。(20代/男性/パートアルバイト)

・電話のできる時間が夜だけしかないときに、24時間対応のところでなかったりすると、困ります。(20代/女性/会社員)

・仕事の関係で日中は、電話をすることができず、なかなか連絡がとれなくて困りました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・最近は夜までサービスをしているところが多いですが、結構大手に限って早い時間で終わるところがあり、日中は仕事で電話できないので困ったことがあります。(50代/女性/専業主婦)

・どうしても欲しいものがあったのですが、その在庫があるのかを確認したくても営業が終了していて連絡が取れなかったことがあり、残念だった記憶があります。(40代/女性/専業主婦)

・働いている時間が人よりも長いのでいざと思うと大抵時間外です。困ったものです(30代/女性/パートアルバイト)

・ある商品の部品がだめになってしまって、あたらしいものを取り寄せたかったのですが、その会社でしか対応していない上、平日の日中のみの営業だったため、困りました。仕事中に唯一時間が取れる昼休みは、他の人もたくさん問合せしているらしく、ずっと話中でつながらなく困りました。(30代/女性/専業主婦)

・電話対応・カスタマーサービスの営業時間が日中しかなくて困ったことがあります。携帯電話のことで聞きたいことがあったが営業時間が終わっていたので困ったことがあります。(30代/男性/会社員)

・平日にしかなくて困った事があります。仕事をしていた時、昼休みにしか電話ができないのに、ずっとつながらずに困りました。土日も営業していると助かります。(20代/女性/専業主婦)

・昼間は仕事をしていて電話ができないので、夜しか対応していないと困ります。(20代/男性/会社員)

・日中に仕事をしていて、夜しか問い合わせる時間が取れない時に、遅くまで対応してほしいと思った事があります。こちらの都合ですが。(50代/女性/専業主婦)

・更新をやめたいときに、昼休みに電話してもずっと電話中で17時には営業が終了していて本当に困りました。結局有休の日まで延びてしまいました。(20代/女性/専業主婦)

・海外に住んでいた時、時差の関係で、日本のカスタマーサービスに電話しにくかったことがあった。(30代/女性/専業主婦)

・あります。夜中とか土日とか、急遽聞きたいことができても通じないのはストレスがあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・仕事などが忙しくてどうしても日中に電話をすることが出来ない時は非常に困ってしまった事があります。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事をしている最中では問い合わせが出来ないし、昼休みでは、電話が集中してつながらず困ったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・日中は仕事をしているので基本的には連絡ができないので困ったことがあります。(30代/男性/会社員)

・いざ利用するときに休日だったということが1回ありました。ネットで調べるなど、別の方法に切り替えました。(20代/男性/会社員)

【いいえ】

・日中しかサービスが対応していない場合には、日中に電話するので特に問題ないです。(50代/男性/専業主夫)

・営業時間は日中だけだと覚悟?をしているので、次の日に回しています(30代/男性/専業主夫)

・仕事の休憩時間を利用して、電話をしたことがありますが困ったことはありません。(20代/女性/契約派遣社員)

・これまでに、カスタマーサービスを受けたとこがまったくないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・まず電話をかけることがなかなかないので困ったことはありません。(10代/女性/学生)

・これまでに、それほど緊急性のある問題に直面した事がないので、営業時間を十分待つ事ができました。(40代/男性/会社員)

・朝一か昼休みにかければすむことなので、特に困った事はないから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・基本的に電話対応やカスタマーサービスを利用するのは日中なので。(20代/男性/学生)

・日中しかなくて困ったことはありませんが、だいたい17時までやっているであろうと思っていたのに14時までと中途半端だったときは困りました。(30代/女性/公務員)

・会社にいても休み時間はありますし、弁当時間を削れば何とか対応できます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・落ち着いたらもう夜になってしまうので、夜に掛けられたらとてもありがたい(40代/女性/専業主婦)

・専業主婦なので、自分の連絡しやすい時に電話できるので、混雑してるときも時間をずらして電話をかけたりしている(30代/女性/専業主婦)

・仕事をしている時は昼休憩の時にかけていましたし、専業主婦はいつでも電話可能だからです。(30代/女性/専業主婦)

・今のところ、主婦で、ある程度時間の融通がきくから、困らない。(40代/女性/パートアルバイト)

・夜商品が届き、不良品だったため、すぐに電話したかったのに、営業時間が過ぎていてつながらなかった(30代/女性/専業主婦)

・給湯器が故障した時に電話したら24時間応対だったためすごく助かった。(20代/女性/学生)