2012年1月30日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 事務所内の応接セットが図のような場合A〜Dの座席を上席の順に並べて下さい。
2012年1月23日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 お客様と一緒にエレベーターに乗り御案内する場合、相手の人数によって応対が変わります。 相手が1人の場合:相手が先に乗り降りする。 相手が2人以上の場合 […]
2012年1月19日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 <取引先の担当者様に自社のスタッフを紹介する場合> 身内を紹介する→紹介したい相手身内に紹介する→身内と相手の名刺交換の流れで行う。 <名刺の交換> […]
2012年1月16日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 声だけが頼り・・・声のトーンを上げ、ゆっくり、はっきり、丁寧に話す。 一方的・・・時間帯を考え、断りの言葉を伝える。 集音性・・・半径約7mの音を拾う […]
2012年1月12日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 指し示し:右のものは右手で、左のものは左手で指す。 視線は相手の目→物・方向→相手の目と使う。 案内:相手の少し前を、歩速を気遣いながら案内する 物の […]
2012年1月5日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 マナーとは、相手の立場に立って行動すること。(相手=お客様、上司、同僚) マナーを持って接することで、より良い関係を築く事ができ信頼が生まれる。さらに […]
2011年12月26日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 お客様の企業の選択基準は、サービスや商品などのハード面から人的サービスを含む 「プロセス」へ移行してきています。
2011年12月15日 | マメ知識
ビジネスの世界では、何故、敬語をつかわなければならないのでしょうか? 敬語は、自分と相手(お客様ならびに主に上司、目上の人、先輩など)との間に、きちんとした距離を置くために活用する必要があるということです。また、相手を […]
2011年12月12日 | マメ知識
今回は、電話応対の際に気を付ける項目をお話しします。 ■電話応対 基本的心構え3ケ条 第1条 電話の声は、対面時より、相手に強い印象を与えると心得ましょう。 第2条 明りょう 正確 心遣いが三原則。 第3条 「笑声」(え […]
2011年12月8日 | マメ知識
みなさんは、「応対」と「対応」の違いはお分かりですか?使い分けていますか? 別に使い分けていなくても大幅に意味の違いがあるわけではないのですが、いち社会人としては正しい意味を理解しているといいですね。 「対応」とは、相手 […]