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〜話す順番〜

話す順番は電話応対だけでなく、通常のコミュニケーション時でも大事な事です。 話す内容は同じでも前後するだけで受ける印象が異なります。 例えば… □更に良いプランに変更するにはあと1万円必要です。  ⇒あと1万円すれば、更 […]


〜言葉の選択〜

電話応対ではよくわかる言葉を使うようにします ・難しい言葉を使わない。 ・専門用語を使わない。 ・あいまいな言葉や、よく知らない言葉を使わない。 ・言葉を省略しない。 ・まとまった話をする。 分からない言葉がでると理解で […]


〜奥深い相槌〜

お話をお客様からお伺いする際に黙って聞いているだけではなく、相槌をします。 しかしその相槌とはとても深いと思います。 『はい』1つでも、『はいっ!』『はい?』『はい〜』『はーい』等といろいろあります。 この『はい』でも感 […]


〜時間の伝え方〜

こちらより折り返しご連絡する場合や、少しお待ち頂く際にはどのような表現をしていますか。 私も具体的には知らなかったのですが、お待ち頂く時間や折り返す時間によって 細かく表現がわかれているそうです。 【表現と時間】 『少々 […]


電話代行の歴史とCUBEスタッフ電話応対時の心構え

電話代行の歴史 電話代行は、いつ頃からあったのでしょうか。 気になって調べてみました。 ※間違えがあれば、申し訳ございません。 電話代行が始まったと考えられるのは、 昭和50年代前半に開発された転送電話装置が出始めた頃で […]


敬語の難しさ

敬語とは、相手や第三者の立場・人格を守り、大切にしている心を表現するものだそうです。 一般的に、目上の人や社会的地位の高い人などと接遇する際に使いますが、正しく使おうとすればするほど、かえって誤用を招いたりしてしまいます […]


勤務時間外でも…

この仕事に就きだしてプライベートでの電話でもたまに変な敬語が出てしまいます。 友達とおしゃべりしているのに、「さようですね、承知しました」など今までそんな話かたをしたことのない友達にまで言ってしまっています。 友達には突 […]


クッション言葉

「ただいま○○は外出しております」という言い方と 「大変申し訳ございませんが、○○は外出しておりますので、私でよろしければご用件をお伺いさせていただいてもよろしいですか」 ただ単に、外出している旨をお伝えするだけでは、相 […]


たかが電話 されど電話

これは私が電話代行業務を行うにあたって最も重要視している点です。 私たちにとっては、声の接客が全てなのです。 たかが電話と思われるかもしれませんが、その電話はもしかしたら会社の運命を変える1本かもしれません。そのような大 […]


受付完備の会議室

CUBEには会議室や商談室、セミナールームが併設されています。事前に予約、もしくは当日でも空きがあれば、きちんとしたお部屋でお客様と打ち合わせをすることができます。 お客様は、関西の方ばかりではありません。ですが、遠方の […]


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