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〜もしもし検定12・解答〜

前回の問題の解答です。 1. 先輩と後輩は対等ではありません。親しくなるほどに心を引き締めて、どんなに親しくなっても、丁寧な言葉で交わします。 2. 学生時代の「マジ?」「ヤバイ」をいくら「です」「ます」をつけて話しても […]


〜もしもし検定12〜

○3級−第12問目 【問題】 新人の先輩等に対する言葉づかいに関する記述です。 次の中から正しい記述を1つ選びなさい。 1.親しい先輩に敬語を使うと心の距離ができてしまい、友達言葉を使うことで親しみが沸くので仕事に慣れて […]


〜もしもし検定11・解答〜

前回の問題の解答です。 アポイントの再設定も先方の都合を優先します。 従って、4が正解です。


〜もしもし検定11〜

○3級−第11問目 【問題】 電話では説明しきれないときは、直接訪問し営業した方が理解や信用も深まり、スムーズに運びます。アポイントを取るときの注意事項として不適切なものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.アポ […]


〜もしもし検定10・解答〜

前回の問題の解答です。 『電話応対の基本は、相手を確認したら、今電話で話が出来る状態かを確認をする』 これは、固定電話の場合も、携帯電話の場合も変わりません。特に携帯電話の場合は話しができる状態かどうかの確認は重要と言え […]


〜もしもし検定10〜

○3級−第10問目 【問題】 今やビジネスに欠かせないツールである携帯電話。急ぎの用件で相手の携帯電話に連絡をしたら、「電車で移動中だ」と言われました。このように電車の中にいる人に電話をかけてしまった場合の対応として不適 […]


〜もしもし検定9・解答〜

前回の問題の解答です。 懸賞広告で得た個人情報は、提供した本人は、その懸賞広告の判定に関する限りで使われるものとして提供しているものと考えています。したがって、当初の利用目的を超える利用をする場合は、本人の同意を得るか、 […]


〜もしもし検定9〜

○3級−第9問目 【場面】 後輩:「先日わが社の『健康食品』について、電車の中吊りと、インターネットで、懸賞広告をしましたが、たくさんの応募を受けました。応募いただいたお客さんは、わが社の製品に興味を持っていると思われま […]


〜もしもし検定8・解答〜

前回の問題の解答です。 1.店名と時間を先に言っていますね。そのため、在庫一掃セール!よし行ってみよう!と思ったときにはもうどこでいつなのかの情報は消えています。 2.これも同じく時間と店名を先に言っています。 3.在庫 […]


〜もしもし検定8〜

○3級−第8問目 【問題】 ユーザ百貨店の中野、練馬の両店では、店舗の改装に伴う在庫一掃セールを来週(3月10日)、1時から5時までの間で行います。そのことを店内放送するのに最も適切な言い方はどれですか。次の中から1つ選 […]


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