電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

新着記事

~もしもし検定21・解答~

前回の問題の解答です。 1.「ございます」は丁寧語ではありますが、原則、自分に関することに使います。 相手のことには使いません。 但し「素敵なお着物でございますね」など、相手の所有物には使います。 2.「いらっしゃられる […]


~もしもし検定21~

○3級-第21問目 【問題】 地方の支店長に栄転したかつての上司から電話がかかってきました。たまたま電話に出たあなたの最初の挨拶として、以下のうち適切なのはどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1.「支店長、お元気で […]


~もしもし検定20・解答~

前回の問題の解答です。 携帯電話に予め準備されている絵文字は、一般的なパソコン等で送受信するEメールに送ると、「=」と表示され正しく表示されません。(ただし、最近の絵文字は、正常に表示されるものもあり、使えるものもありま […]


~もしもし検定20~

○3級-第20問目 【問題】 携帯電話からパソコン向けメールアドレスにメールを送る時、受取る側のパソコンで必ず正しく表示される文字はどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1. 絵文字 2. 半角カタカナ 3. 環境依 […]


~もしもし検定19・解答~

前回の問題の解答です。 1.「付ける」行為はこちら側なのに「お付けになる」という尊敬のパターン(構文)で 自分を立ててしまったのが不適切。 2.「お付けになる」では足りなくて「なられる」まで付けたのは、二重敬語であり 1 […]


~もしもし検定19~

○3級-第19問目 【問題】 お弁当屋さんが注文を受け、お客様に割り箸を付けるかどうかをたずねました。 適切なものを次の中から1つ選びなさい。 1.「割り箸をお付けになりますか」 2.「割り箸をお付けになられますか」 3 […]


~もしもし検定18・解答~

前回の問題の解答です。 1.「わが社」は尊大にきこえます。お客様に使うのは避けた方がよいでしょう。 3.「うち」という言い方は、雑に聞こえます。 4.最近増えてきているのが「弊社」です。しかしこの「弊社」とか「貴社」はも […]


~もしもし検定18~

○3級-第18問目 【問題】 ある特定の商品について、「お宅で取り扱っているか」と電話で問い合わせがA社にありました。 A社ではその商品は取り扱っていません。そのことを伝える際の最も適切な一人称の使い方はどれですか。 適 […]


~もしもし検定17・解答~

前回の問題の解答です。 1.最近、お名前様、おところ様ということばを良く耳にしますが、過剰な敬意表現です。 「お名前」だけで十分に敬意は伝わります。「様」は要りません。 「おっしゃられますか」も二重敬語です。 「おっしゃ […]


~もしもし検定17~

○3級-第17問目 【問題】 電話で商品の注文を受けました。 手続きの最初の名前を訊くのに、どのような訊き方をしますか。下記のうちもっとも適切な言い方を次の中から1つ選びなさい。 1.「お名前は何とおっしゃられますか?」 […]


アクセスランキング
フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ