2013年5月27日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「ございます」は丁寧語ではありますが、原則、自分に関することに使います。 相手のことには使いません。 但し「素敵なお着物でございますね」など、相手の所有物には使います。 2.「いらっしゃられる […]
2013年5月23日 | マメ知識
○3級-第21問目 【問題】 地方の支店長に栄転したかつての上司から電話がかかってきました。たまたま電話に出たあなたの最初の挨拶として、以下のうち適切なのはどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1.「支店長、お元気で […]
2013年5月20日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 携帯電話に予め準備されている絵文字は、一般的なパソコン等で送受信するEメールに送ると、「=」と表示され正しく表示されません。(ただし、最近の絵文字は、正常に表示されるものもあり、使えるものもありま […]
2013年5月16日 | マメ知識
○3級-第20問目 【問題】 携帯電話からパソコン向けメールアドレスにメールを送る時、受取る側のパソコンで必ず正しく表示される文字はどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1. 絵文字 2. 半角カタカナ 3. 環境依 […]
2013年5月13日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「付ける」行為はこちら側なのに「お付けになる」という尊敬のパターン(構文)で 自分を立ててしまったのが不適切。 2.「お付けになる」では足りなくて「なられる」まで付けたのは、二重敬語であり 1 […]
2013年5月9日 | マメ知識
○3級-第19問目 【問題】 お弁当屋さんが注文を受け、お客様に割り箸を付けるかどうかをたずねました。 適切なものを次の中から1つ選びなさい。 1.「割り箸をお付けになりますか」 2.「割り箸をお付けになられますか」 3 […]
2013年4月25日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「わが社」は尊大にきこえます。お客様に使うのは避けた方がよいでしょう。 3.「うち」という言い方は、雑に聞こえます。 4.最近増えてきているのが「弊社」です。しかしこの「弊社」とか「貴社」はも […]
2013年4月22日 | マメ知識
○3級-第18問目 【問題】 ある特定の商品について、「お宅で取り扱っているか」と電話で問い合わせがA社にありました。 A社ではその商品は取り扱っていません。そのことを伝える際の最も適切な一人称の使い方はどれですか。 適 […]
2013年4月18日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.最近、お名前様、おところ様ということばを良く耳にしますが、過剰な敬意表現です。 「お名前」だけで十分に敬意は伝わります。「様」は要りません。 「おっしゃられますか」も二重敬語です。 「おっしゃ […]
2013年4月15日 | マメ知識
○3級-第17問目 【問題】 電話で商品の注文を受けました。 手続きの最初の名前を訊くのに、どのような訊き方をしますか。下記のうちもっとも適切な言い方を次の中から1つ選びなさい。 1.「お名前は何とおっしゃられますか?」 […]