2013年6月20日 | 笑声
電話は会社の窓口としてお受けさせて頂きますので、第一声を明るく応対させて頂きます。 電話の応対で印象が残りますので、とても重要だと思います。 会ってお話しさせて頂く場合は表情等も印象に関わるのですが、 お電話では声だけの […]
2013年6月13日 | 便利な使い方
弊社全プランにて応答後転送(内線感覚でお客様とお話しする事ができるサービス)もしくは外出応対(折り返しますとお伝えしてメールにてご連絡するサービス)をお選び頂く事ができます。 この上記2つ対応を使い分ける事で大変便利だと […]
2013年5月30日 | 便利な使い方
ご契約後すぐのお客さまより頂いたお声です。 会社のみなさまで1泊2日の社員旅行に行く際、2日間 お電話をかけてこられたお客様への応対方法をどのようにしたら良いか 相談を受けました。 かけてこられたお客様へ旅行に行かれてい […]
2013年5月27日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「ございます」は丁寧語ではありますが、原則、自分に関することに使います。 相手のことには使いません。 但し「素敵なお着物でございますね」など、相手の所有物には使います。 2.「いらっしゃられる […]
2013年5月23日 | マメ知識
○3級-第21問目 【問題】 地方の支店長に栄転したかつての上司から電話がかかってきました。たまたま電話に出たあなたの最初の挨拶として、以下のうち適切なのはどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1.「支店長、お元気で […]
2013年5月20日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 携帯電話に予め準備されている絵文字は、一般的なパソコン等で送受信するEメールに送ると、「=」と表示され正しく表示されません。(ただし、最近の絵文字は、正常に表示されるものもあり、使えるものもありま […]
2013年5月16日 | マメ知識
○3級-第20問目 【問題】 携帯電話からパソコン向けメールアドレスにメールを送る時、受取る側のパソコンで必ず正しく表示される文字はどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1. 絵文字 2. 半角カタカナ 3. 環境依 […]
2013年5月13日 | マメ知識
前回の問題の解答です。 1.「付ける」行為はこちら側なのに「お付けになる」という尊敬のパターン(構文)で 自分を立ててしまったのが不適切。 2.「お付けになる」では足りなくて「なられる」まで付けたのは、二重敬語であり 1 […]