電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

電話代行スタッフブログの記事一覧

~もしもし検定19~

○3級-第19問目 【問題】 お弁当屋さんが注文を受け、お客様に割り箸を付けるかどうかをたずねました。 適切なものを次の中から1つ選びなさい。 1.「割り箸をお付けになりますか」 2.「割り箸をお付けになられますか」 3 […]


~もしもし検定18・解答~

前回の問題の解答です。 1.「わが社」は尊大にきこえます。お客様に使うのは避けた方がよいでしょう。 3.「うち」という言い方は、雑に聞こえます。 4.最近増えてきているのが「弊社」です。しかしこの「弊社」とか「貴社」はも […]


~もしもし検定18~

○3級-第18問目 【問題】 ある特定の商品について、「お宅で取り扱っているか」と電話で問い合わせがA社にありました。 A社ではその商品は取り扱っていません。そのことを伝える際の最も適切な一人称の使い方はどれですか。 適 […]


~もしもし検定17・解答~

前回の問題の解答です。 1.最近、お名前様、おところ様ということばを良く耳にしますが、過剰な敬意表現です。 「お名前」だけで十分に敬意は伝わります。「様」は要りません。 「おっしゃられますか」も二重敬語です。 「おっしゃ […]


~もしもし検定17~

○3級-第17問目 【問題】 電話で商品の注文を受けました。 手続きの最初の名前を訊くのに、どのような訊き方をしますか。下記のうちもっとも適切な言い方を次の中から1つ選びなさい。 1.「お名前は何とおっしゃられますか?」 […]


~もしもし検定16・解答~

前回の問題の解答です。 原則、取引先の会社の人は、相手側の言葉、すなわち尊敬語をつかい、自分の会社の人は、たとえ上司でも、自分側の言葉、すなわち謙譲語をつかうきまりである。 1.「こられました」は尊敬の助動詞がつかわれて […]


~もしもし検定16~

○3級-第16問目 【問題】 取引先の会社の課長から、あなたの上司の課長に電話がかかってきました。 始めは席を外しているようでしたが、タイミング良く席に戻ってきました。 どのように相手に告げて電話を交代しますか。 敬語の […]


〜もしもし検定11〜

○3級−第11問目 【問題】 電話では説明しきれないときは、直接訪問し営業した方が理解や信用も深まり、スムーズに運びます。アポイントを取るときの注意事項として不適切なものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.アポ […]


〜もしもし検定10・解答〜

前回の問題の解答です。 『電話応対の基本は、相手を確認したら、今電話で話が出来る状態かを確認をする』 これは、固定電話の場合も、携帯電話の場合も変わりません。特に携帯電話の場合は話しができる状態かどうかの確認は重要と言え […]


〜もしもし検定10〜

○3級−第10問目 【問題】 今やビジネスに欠かせないツールである携帯電話。急ぎの用件で相手の携帯電話に連絡をしたら、「電車で移動中だ」と言われました。このように電車の中にいる人に電話をかけてしまった場合の対応として不適 […]


アクセスランキング
フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ