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電話代行スタッフブログの記事一覧

〜もしもし検定9・解答〜

前回の問題の解答です。 懸賞広告で得た個人情報は、提供した本人は、その懸賞広告の判定に関する限りで使われるものとして提供しているものと考えています。したがって、当初の利用目的を超える利用をする場合は、本人の同意を得るか、 […]


〜もしもし検定9〜

○3級−第9問目 【場面】 後輩:「先日わが社の『健康食品』について、電車の中吊りと、インターネットで、懸賞広告をしましたが、たくさんの応募を受けました。応募いただいたお客さんは、わが社の製品に興味を持っていると思われま […]


〜もしもし検定8〜

○3級−第8問目 【問題】 ユーザ百貨店の中野、練馬の両店では、店舗の改装に伴う在庫一掃セールを来週(3月10日)、1時から5時までの間で行います。そのことを店内放送するのに最も適切な言い方はどれですか。次の中から1つ選 […]


〜もしもし検定7・解答〜

前回の問題の解答です。 アメリカの心理学者アルバート・メラピアンは伝達効果を言葉7%話し方38%表情55%と云っています。とかく人は視覚から入ってくるものから判断してしまうようです。外見(身だしなみや表情)を整えることは […]


〜もしもし検定7〜

○3級−第7問目 【問題】 電話の第一声が相手に好感をもってもらえるかどうかが大切なポイントのように、会ったときの第一印象もとても大事です。好印象をもってもらえないものはどれですか。 次の中から1つ選びなさい。 1.表情 […]


〜もしもし検定6・解答〜

前回の問題の解答です。 日本語は高低イントネーションの言葉です。その言葉を高い抑揚をつけて言うことで意味を際立たせたり、心を伝えたりします。際立たせの最も大事な方法は1ですが、2、3の方法でも言葉が際立ちます。4は強く言 […]


〜もしもし検定6〜

○3級−第6問目 【問題】 説明や報告をするとき、話して伝えたことはなかなか伝わりません。『伝えた』を『伝わった』にするためには、大事な言葉を際立たせることが必要です。際立たせる方法として、不適切なものはどれですか。次の […]


〜もしもし検定5・解答〜

前回の問題の解答です。 セールス電話の応対についての問題です。この電話の問題点は、まずは、相手は藤井と苗字しか名乗っていません。次に経理部長と役職のみ言っています。経理部長の名前を知らない可能性があるので、安易にこちらか […]


〜もしもし検定5〜

○3級−第5問目 【場面】 もしもし商事経理部には、山野経理部長宛てに強引なセールス電話がたびたびかかってくるため、山野部長から『誰からどんな用件でかかってきた電話なのか、確認してから取り次ぐように』と指示されています。 […]


〜もしもし検定4・解答〜

前回の問題の解答です。 電話をかける時の初期応対(導入部の挨拶)として、どのような配慮が必要かを問う問題です。どこに電話がかかったのか、誰が何のために電話したのかを、冒頭に、簡潔・明確に、確認ないし説明することが求められ […]


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