2014年11月5日 | 笑声
会社名、名前の聞き取りは大変難しい事だと思います。 私にとっては初めてのお電話かもしれませんが、掛けて来られた方からすれば、 毎日の事かもしれません。 何度もお名前を伺ってしまうと不快に思われるかもしれません。 いつも掛 […]
2014年3月10日 | 笑声
電話応対の中では表情が見えない為、言葉が全てです。その言葉遣いもとても大切です。 この業務を始めてから、いかに自分の敬語が不適切だったかを感じました。 また会話をより円滑にする為には枕詞が必須です。 『誠に恐れ入れますが […]
2013年10月31日 | 電話代行スタッフブログ
CUBEスタッフ【初めての電話対応~今までの経験】と電話代行の便利な利用方法のご提案
【 電話のイメージ 】 電話応対によって、会社のイメージが変わってくることもあります。 どうせ頼むなら、印象が良いところでお願いしたいという事は、誰もが思います。 「相談をしたいけど、どの事務所がいいのだろう。。。」 「 […]
2013年3月25日 | 未分類
○3級−第15問目 【問題】 電話応対の中でも、慣用句を間違えて覚えていて思わぬ恥をかくことがあります。 下記の4つの慣用句のうち、正しい言い方を1つ選びなさい。 1.今回のわが社の提案に対して、A社はひとつ返事で快諾し […]
2012年10月9日 | 便利な使い方
電話代行の歴史 電話代行は、いつ頃からあったのでしょうか。 気になって調べてみました。 ※間違えがあれば、申し訳ございません。 電話代行が始まったと考えられるのは、 昭和50年代前半に開発された転送電話装置が出始めた頃で […]
2012年2月6日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 図のような洋間内の椅子が図のような場合A〜Dの座席を上席の順に並べて下さい。
2012年1月16日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 声だけが頼り・・・声のトーンを上げ、ゆっくり、はっきり、丁寧に話す。 一方的・・・時間帯を考え、断りの言葉を伝える。 集音性・・・半径約7mの音を拾う […]
2012年1月12日 | セミナー受講後の感想
9/21・9/22に受講したマナーセミナーの内容をまとめてみました。 指し示し:右のものは右手で、左のものは左手で指す。 視線は相手の目→物・方向→相手の目と使う。 案内:相手の少し前を、歩速を気遣いながら案内する 物の […]
2011年11月28日 | 便利な使い方
連絡方法の中の「ホットライン」についてお話します。 ホットラインと聞いてほとんどの方が「それは何?」と思われると思います。 ホットラインとは、ボイスワープなどでCUBEに転送をする転送先の番号のことです。 そのホットライ […]