新着記事

目標達成の為の計画の立て方

皆さま、こんにちは。 先日行われたビジネススキルアップ研修で、「PDCAサイクル」について学びました。 ご存知の方も多いと思いますが、PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(検証)・(評価)・A […]


焦りは禁物

先日テレビで、最近の詐欺について放送していました。 オレオレ詐欺が多発していた頃に比べると、最近の詐欺はかなり巧妙化されているようで、最終的には銀行の暗証番号を引き出してしまうのだそうです。 まず、カード会社を装った人か […]


営業電話にお困りの方=電話代行がおすすめです

突然ですが、このブログをご覧くださった方、もしや営業電話にお困りではありませんか?『営業電話にお困りの方=電話代行がおすすめです』。このタイトルを見て、このブログをご覧くださったということは多少、お心当たりがあるのではな […]


英語を好きな理由

「あなたは英語を話せますか」と聞かれた際、「はい」と答えられる日本人の方はどれほどいるのでしょうか。 「はい」と答えると英語がペラペラ喋れて、何でも聞き取ることができるネイティブ並みのレベルを期待されるのではないか…そう […]


音楽による癒しの効果

皆さまはどのような趣味をお持ちでしょうか。 すぐにこれです!と思い浮かぶ方もいらっしゃれば、なかなか趣味とよべるものはないな…なんて思い浮かばない方もいらっしゃるかと思います。一言で趣味といっても、体を動かす趣味や、静か […]


電話の歴史と電話交換手

ブログを見てくださり、ありがとうございます。今回は、私が入社前に明治村というテーマパークに行った時に目にした、昔の電話について書かせていただきます。電話はどんどん進化しており、今ではスマートフォンを持っている方が多いと思 […]


サービスとホスピタリティ

皆さん、こんにちは。 日が長くなってきましたね。春の訪れを感じます。 今回は、研修でも学んだビジネスマナーの基本である「挨拶と笑顔」から書き始めたいと思います。 どちらもコミュニケーションの第一歩ですね。 笑顔で挨拶を行 […]


相手の気持ちを考えて

一日に何百件ものお電話をお取りしていると、クレームのお電話に対応することもあります。 お困りの方や、ご立腹の方、話していくにつれてヒートアップしてしまう方など、様々です。 この時に大事なのは、これ以上興奮しないように落ち […]


クッション言葉をうまく利用する

皆さま日頃、クッション言葉はお使いでしょうか。 すでにご存知の方も、お使いの方も多いと思いますが、【クッション言葉】とは相手に何かを依頼する時、何かを尋ねたい時などに使い、印象を柔らかくする効果をもつものです。 恐らく、 […]


英語を好きになったきっかけ

新しい元号になり何か学習を始めようとお考えの方も多いと思いますが、皆様は何か新たに挑戦されていることはございますでしょうか。 何かをやり始めるのは理由やきっかけがあるものですが、私は英語の受電部署におりますので、今回はな […]