2015年4月5日 | マメ知識
前回の解答です。 【正解】 3 個人情報保護法上、個人情報取扱事業者は、個人情報の漏えいなどを防ぐために必要かつ適切な措置を講ずることとされています。具体的にどの程度の対応が必要かについては、一律に定まるものではなく、取 […]
2015年4月4日 | マメ知識
○3級-第30問目 【問題】 事業者からアンケートのはがきが送られてきましたが、記入した個人情報部分を覆うシールが用意されていません。本件について個人情報保護法上、正しい記述を次の中から1つ選びなさい。 1.個人情報取扱 […]
2015年3月31日 | 笑声
入社してからかなり経ちますが、自分では出来てきていると思っていたことでも、 いざという時に失敗してしまう事がございます。 これは出来るという自信があっても、失敗をしてしまうのは、非常に心苦しく、 先輩にも契約者様にも本当 […]
2015年3月29日 | マメ知識
前回の解答です。 【正解】 3 1と2 はいずれも上から目線です。了承、理解という言葉を使って、決定事項なので守るようにと命じています。4はお願いという形をとっていますが、やはり遠慮するように押し付けています。また、「ご […]
2015年3月28日 | マメ知識
○3級-第29問目 【問題】 会場での飲食を禁止する言い方として、最も理解が得られやすい言い方はどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.会場では飲食禁止でございますので、ご了承ください。 2.会場では飲食禁止とさせて […]
2015年3月24日 | 笑声
入社してもうすぐで1年が経とうとしています。 初めての業種のお仕事でこの1年間は覚える事がたくさんあり、 先輩方から学び、吸収する日々でした。 今まではサービス業の仕事をしていた為、実際にお客様との対面の営業や サービス […]
2015年3月23日 | 笑声
電話をかける側と受け取る側では印象が変わってきます。 話しているこちら側では丁寧に説明しているつもりでも、 受け手の相手側にとってはその時間が煩わしかったり、 早くしてほしい気持ちになるかもしれません。 相手側の気持ちを […]