臨機応変に対応することは、どんな場面であっても重要です。ですが、実際に対応しようとしても、なかなか難しいですよね。例えば、目の前で急に人が倒れたとしても、すぐに助けるために動く事が出来る人はそういないのではないでしょうか。もちろんこの例は極論ではありますが、人と話をする上での臨機応変さは身に着けたいものです。
 電話をお受けする中でも、言葉にしないまでも雰囲気でこうしてほしいのかな?と感じる場面が時々ございます。言葉にできる人であればいいのですが、そういった方ばかりではないので、相手の雰囲気を察知した際は、念のため確認をするようにしております。確認をさせて頂くと、お客様はホッとされるのか、自身の希望をすんなりとおっしゃって下さいます。
 お伺いした内容にそって応対をさせて頂いておりますが、お受けするお電話の内容はその時々や人によってさまざまです。新しいことを聞かれるとどのように対応するのが一番いいのかを毎回考えます。ですが、一番いい対応をすることでお電話頂いた方が気持ちよくお電話を切ることができるようにしていきたいと考えております。
 そういった気遣いの心が電話の応対の際も必要なのだと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。