本日も、キューブログをお読みいただき、ありがとうございます。

まだまだコロナ渦の日々ですが、皆様、どうお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

年明けからは感染者の急増により、友人と会う機会は、ほぼなくなり、
電話などで話す機会が増えました。

その際に友人から、
「電話越しの声が低く感じて、元気がないように聞こえるけど大丈夫?」と聞かれ、
実際に会っている時の声と、電話越しの声は、やはり違うのだなと思いました。

その感想を受けて、特にこの受電業務では、
意識して、声のトーンをあげるようにしています。

やはり、顔が見えない分、声の印象は、すごく大事だなと感じた出来事でした。

さて本題ですが、私たちは、様々に企業様のお電話をお取りしております。
法律事務所や会計事務所など、士業関連のクライアント様が割合としては多いですが、
歯科関連のクライアント様にもご利用いただいております。

私が受電しているクライアント様ですと、
歯科医院に向けた歯科関連の機器を取り扱っているクライアント様が何社かいらっしゃいます。

クライアント様によってご指示は様々ですので、例を挙げてご紹介させていただきます。

歯科関連の機器を取り扱っているクライアントの対応方法の例

・全てのお問い合わせに対して、弊社スタッフでは回答はせず、
 「担当者が外出しているので折り返します」と対応する。

・製品関連は、担当の方へ応答後転送(内線感覚でお繋ぎできるサービス)

・製品関連の〇〇についてはA様へ転送、△△についてはB様へ転送など、
 内容によって振り分けを決めて転送(内線感覚でお繋ぎできるサービス)

・よくある質問や、簡単なQ&Aを事前にマニュアルでご指示いただき、
 弊社スタッフで回答させていただく対応。
 不明点や、更に詳しく話を聞きたいと仰った場合場合は折り返し対応。

上記は、ほんの一例ではございますが、私が受電をしているクライアント様ですと、
上記のような対応をさせていただいております。

もちろん、上記以外の対応をお考えでいらっしゃる場合も、
ご相談いただけましたら臨機応変に対応させていただきますので、
ぜひとも、お気軽にお申し付けくださいませ。

また、取り扱われている製品名などをご教示いただいているクライアント様が多く、
私たちが事前に把握し、製品情報などを勉強することで、
スムーズに受電が出来るように努めております。

「専門的な分野だしな…」と迷われている方も、
対応方法などについて、ご相談させていただければと思いますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともCUBE電話代行サービスよろしくお願いいたします。

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。