皆様いかがお過ごしですか。
今年は雨も少なく、アウトドアや旅行などに行かれた方も多いのではないでしょうか。
私は先日のお休みに友人と京都観光へ行って参りました。
人生初の「舞妓さん体験」が出来るお店に行き、舞妓さんに変身して記念写真を撮りました。
舞妓姿で街を散策していると海外の観光客から写真撮影の嵐でしたが、知らない方と沢山写真を撮り、なかなか出来ない貴重な体験で大満足でした。
京都は観光スポットが沢山あるので、次回はぜひ浴衣で京都散策をしてみたいです。

さて、新人の私は先日5回目の参加となるビジネスマナー研修を受講して参りました。
研修前半のテーマは「自身の振り返り」と「スタッフ間での情報交換・課題の共有」でした。
今回は複数名のチームに分かれて、自分達の長所・もっと良くしたい点・対策案についてディスカッションを行い発表致しました。
それぞれのチームごとに特色がありますが、私達のチームでは元気でスピード感があり、自主性が高く、メリハリがあるという意見にまとまりました。
もっとよくしたい点は「チームワークの向上」と「臨機応変な判断力を身に付ける」というテーマになりました。
受電の際に対応や判断が難しい場合に、適切な対応をするにはどうすれば良いかをじっくり話し合いました。
先輩方に対応例などを具体的にお伺いした後に、簡単なロールプレイングを行いました。
様々なパターンの受電内容に対応できるように、設定を変えて練習を行いました。
またチームワークの向上を図る為に、情報共有を行った際は必ずスタッフ全員に伝わっているかの確認を行う事、常に周りを見てスピード感とタイミングを意識して情報を伝達する事、何事に対しても自ら積極的に行動する事という3つの行動目標を立てました。
普段は主観的に業務に取り組んでいますが、客観的な立場から自分達を分析する機会はこれまで無かったのでとても貴重な時間となりました。
また他のチームの発表内容は共感できる内容も多く、とても参考になりました。
長所で多く上がっていた点は、先輩方の指導がきめ細やかで丁寧に教えて頂ける点、
敬語のレベルが高い点、笑声・笑顔の徹底が出来ている点、協力体制が出来ている点でした。
自分達の長所を見つけるという作業は少し照れ臭かったですが、スタッフ間で真剣に意見を出し合い共有できたのでチームワークがさらに深まりました。
対応が難しいお客様に対しても、まずは落ち着いて冷静に判断が出来るようになりたいです。
今回のグループワークを通して発見出来た自分達の長所をもっと伸ばせるように、
明日からも自ら積極的に行動をして一生懸命業務に取り組みます。

まだまだ暑さが厳しい時期ですので体調をくずされませんよう、皆様お元気でお過ごしください。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。