猛暑の毎日でございますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
私は先日のお休みに家族と東京観光へ行って参りました。
実はお恥ずかしながらまだ1度も東京タワーを間近で見たことが無かったので、
初日は東京タワー見物に行き沢山記念写真を撮って大満足でした。
私は中華料理が好きなので翌日は横浜中華街に立ち寄り、
案の定、屋台で食べ過ぎてしまいましたがとても楽しい休日を過ごせました。
暑い日が続いておりますが、今年は沖縄にも行ってみたいと思います。

さて、新人の私は先日5回目の参加となるビジネスマナー研修を受講して参りました。
研修前半の内容は先日掲載させて頂きましたが、今回は後半の研修内容についてお届け致します。
テーマは「日々の受電中の疑問点の共有と解決」です。
複数名のチームに分かれてグループワークを行いました。
これまでの受電の中で対応が難しかった事例や、臨機応変な対応が求められた事例などを共有して、スタッフの皆様と解決方法を話し合い、先輩方に秘策を教えて頂きました。
先輩方が実際に経験された受電の事例や、臨機応変に対応して成功した事例などを具体的にお伺いしました。スタッフの方1人1人の独自の対応の仕方や言い回しを教えて頂き、不安な点が解消されとてもすっきりしました。
参考になった言い回しを取り入れ、明日から実践していきたいです。
今後も不明点や疑問点が出てきた際は、積極的に周りの先輩に質問をして1つ1つ確実に解決していきたいです。
研修の最後には、2人組になり受電役とお客様役に分かれて受電のロールプレイングを行いました。
他のスタッフの方に対応のモニタリングをして頂き、評価シートとアドバイスを頂きました。
ロールプレイングは何度か行っておりますが、今回はお客様と受電者の会社の設定を細かく決めて、
ロールプレイングを行いました。
前回の研修で、語尾が『~ですが・・・』と、途中で終わってしまっている事が多いとご指摘を受けましたので『~ます。』『~です。』としっかり言い切る事を意識しました。
毎日意識しながら話すことでかなり改善されてきたと思います。
今回の研修では、グループワークを通して疑問点が解消され自信の応対に自信が付きましたので、
今後も瞬時に状況を判断して、適切なご対応が出来るように日々精進して参ります。

しばらくはこの暑さが続くようですが、夏バテなどなさいませんように皆様お身体にはお気をつけください。