みなさま、こんにちは。
いつもキューブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

寒い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
私は寒さ対策として、テレビなどでよく紹介されている“まるでこたつソックス”を買ってみました。
本当に温かくてオススメです!
寒さ対策アイテムをお探しの方がいれば、是非、お試しください。

さて本日は、先日、研修で学んだ『アンガーマネジメント』についてお話をしたいと思います。
セルフマネジメントという言葉は、よく耳にするかと思いますが、アンガーマネジメントについてはいかがでしょうか。

『アンガーマネジメント』とは、言葉の通りではありますが、怒りの感情をコントロールするということです。

怒りというのは二次感情のため、行為や思考により、感情をコントロールすることが出来ます。
例えば、どんなことをしてコントロールをするかというと、“脳にポジティブな勘違いをさせる”ということです。

では、具体的に何をするかというと、口角を上げて表情を柔らかくしたり、肯定返事をしたり、深い呼吸をして、副交感神経を優位にするなどが挙げられます。

その他にも、“怒りのピーク時に反応しない”という方法もあります。
怒りの出来事が起きてから、少しずつ怒りの強さが弱まっていくため、怒りを感じてから「6秒間」ぐっと堪えると良いようです。

そのため6秒間、深呼吸をしたり、笑顔を作ってみたり、少し身体を動かしてみたり、別のことに意識を向けてみてください。
怒りの感情が少し落ち着くかもしれません。

私たちは1日に多くのお電話をお受けしているため、中には、理不尽なお電話をお受けすることもあります。
そんな場合でも、上記のような方法を用いて、常に冷静に対応できるよう努めております。

その他にも、丁寧で的確なサービスが出来るよう、しっかりと研修を受けたスタッフが対応をしておりますので、電話対応にお困り事などがございましたら、ぜひ一度、CUBE電話代行サービスをご検討いただければ幸いです!

今後とも、よろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。