こんにちは。

 毎日電話対応をしながら意識している事があります。
それは【語尾を意識して話す】という事です。
意識をしなければ語尾はどうしても弱くなりやすく、
長いお電話になると自分自身の持っているイントネーションが出やすくなってしまいます。
私自身、語尾が弱くなりがちなので、意識してはっきりとお話をする様に心がけています。

しかし、やみくもに強く話してしまうと稀に「口調の荒い人が電話に出た」や「対応が悪い」
といった印象を与えてしまう事が考えられますので、
その部分に気を遣いながら「きちんとお伝えしなければならない事」「柔らかく表現すべき事」
などで語尾の強さを変える様に意識しています。

クライアント様の企業の一員として第一印象を損なわない様、
これからも対応について勉強してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

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