こんにちは。
暑い日が続いていますね。
熱中症、夏バテなどに気を付けて過ごしてください。
また、汗もたくさんかく時期なので、水分だけでなく塩分も一緒に摂取するように
気を付けております。
先日、社内でOJTがございました。
普段の受電の様子を、外部のコミュニケーションの先生に見て頂き、一人一人に
気づいたことをご指導頂いております。
先日のOJTでは、先生から「明るい対応ができているので、とても良いです」と
仰って頂きました。
また「話し方にテンポがある」とも仰っていただきましたが、
「テンポがあることによって言葉じりが流れるので最後を大切にしてください」
とご指摘を頂きました。
改善することによって、より丁寧さ、落ち着いた印象が生まれるとのことでした。
「~でしょうか」の「う」、「~でございます」の「い」をハッキリと発音するように
心掛けたいと思います。
また弊社では、月に1回社内で研修を行っております。
研修では主に、グループディスカッションやロールプレイングを行い、受電の品質向上を
目指しております。
先日の研修では、グループディスカッションやロールプレイングの前にOJTの際に
講師の方が感じた「間違えて話している敬語」をお教え頂きました。
お教え頂いたもののほんの一部分ですが、「わかりました」や「お伝えしておきます」、
「申し伝えさせて頂きます」は間違った敬語です。
「かしこまりました」や「承知いたしました」、「申し伝えます」が正しい敬語になります。
電話代行の仕事を始めて、敬語が難しいと感じました。
講師の方や先輩方にご指摘を頂いた敬語は、パソコン画面に貼ったり、壁に貼ったりをして
いつでも見えるようにしており、時間がある際や受電中に確認をしております。
貼らなくても自然にきれいな敬語が出るようになるのが、目標です!!
ロールプレイングはグループになり、普段の受電内容をグループ内の人に見て頂き、
感想を言って頂くというものでした。
同じグループの方にきちんと笑声ができていた、敬語がしっかり使えていたなど
言って頂きました。
敬語表をいつでも見える位置に貼っていた事がよかったのだと思います。
入社当時に比べるとOJTの際に褒められる回数が増え、ご指摘を頂く数が減りました。
OJTがあることにより、自分自身でも成長をしていることがわかるので、
とてもうれしく感じます。
しかし、敬語も勉強中で、ほかにもまだまだ勉強することがございます。
一つ一つ確実に身につけて戦力になりたいです。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: