弊社では適切な電話応対を目指して、
マナーセミナーを受講しております。
セミナーの内容につきましては、電話応対方法やビジネスメールについて、
来客応対方法といったように多岐に渡ります。
電話応対の場合は、直接相手の表情を見ることが出来ませんが、
自らの表情や姿勢は電話応対の際の
声のトーンや明るさにも影響を与えます。
従って、表情や姿勢への意識、訓練も必要になって参ります。
前回まではマナーセミナーで受講しました、
表情訓練のポイントについて記載させて頂きました。
今回からはマナーの基本について記載させて頂きます。
マナーの基本は下記5つの項目に分類されます。
1、挨拶
2、表情
3、身だしなみ
4、言葉づかい
5、態度
今回はマナーの基本である、表情について記載させて頂きます。
前回にも記載させて頂きました、
挨拶の際にも表情は非常に重要でございます。
それでは以下に、望ましい笑顔の表情について記載させて頂きます。
具体的には下記2点が重要でございます。
① 目じりが下がっていること
② 口角が上がっていること
目尻に関しましては、「優しさ」を表します。
また口角に関しましては、「明るさ」を表します。
上記の事から、笑顔とは相手の方に「優しさ」と「明るさ」を
伝える事が出来るものであると感じました。
日常において、笑顔の持つ意味について意識する機会がございませんでした。
しかし今回のセミナーにて学んだ事から、
言葉と同時に表情にも意識を持つ事で、
相手の方にとっては随分印象が異なるものになります。
今後は社内のみならず、日常生活におきましても
笑顔についての意識を心掛けて参りたいと思っております。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。