私は受電スタッフの1人として勤務しております。
毎日何社様のお電話をお取りしておりますが、もちろん内容は全て異なります。
中にはクレームのお電話もあります。
もちろん人間ですのでクレームをお取りして良い気分ではありません。
入社したての頃は気持ちの整理が上手く、出来ず悩む事もありました。
しかし次にお受けするお電話の会社様にとっては、何の関係もない事なので
より明るくお電話をお受けするようにしています。
そのように明るくしていると、不思議な事に段々気持ちも本当に明るくなってくるのです。
今でもクレームの次のお電話を受ける際には一旦深く深呼吸をし、いつもより更に明るく受電するようにしています。
どのような仕事においても言える事だと思いますが、引きずった気持ち等があるとミスにも繋がりやすく、上手く切替が出来るかは大切な事だと思います。
深呼吸をする、顔を洗ってスッキリする、すこし休憩をする。
自分にあったリフレッシュ方法があると思いますが、私自身も上手く気持ちを切替えて
常に最上級の応対をしていきたいと思っています。

CUBEのクレーム対応の電話代行サービスはこちら

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。