カテゴリ:クレーム対応

クレームの捉え方

今回はクレームについてのお話をしたいと思います。 クレームと聞いてどの様なイメージをされるでしょうか。 多くの方はあまり良いイメージをされないかも知れません。 確かにどの様な内容でも、製品やサービスに関してマイナスのお話 […]


クレーム対応

クレーム対応ではお客様の立場になって考える、 お客様の心理を読むことが大切になってきます。 お客様の心理を読めないと(何か不満な人)(怖い人)つまり、 苦手な人になってしまいます。 しかし、お客様の発言の後ろにある気持ち […]


有効活用

電話代行サービスとは、企業の事を把握し電話の詳細の内容までは詳しくわからなくともお客様と企業様をお繋するのが私たちの役目だと思います。 電話代行を利用するお客様も様々な事情でオフィスにいれない方や副業でやっている方もいら […]


クレーム電話の本質

お客様からのクレームの電話の場合、そのクレームの本質を掴み、 把握しなければいけません。 これはクレーム電話の本質です。 商品の返品をご希望、返金をご希望、謝罪をご希望、改善改良をご希望、 説明をご希望…など他にもたくさ […]


新人奮闘記⑨

前回判断が難しい営業電話のお話を致しましたが、一番判断が難しく神経を使うのは、やはりクレームのお電話です。 お客様が何に対してお怒りなのか、瞬時に理解しなければなりません。 怒鳴っていて何を仰っているのか分からないお客様 […]


「同じ気持ちを共有する」

「同じ気持ちを共有する」 「注文した商品と違うものが届いてるのですが」 「届いた商品が不良品だったのですが」 受話器を取り、鼓膜に響いた第一声がこの様な声ですと、 正直「うわ~これは複雑なお話しになりそうだなぁ」と内心、 […]


クレーム対応

電話対応をしているとクレームの電話を頂く事も少なくはありません。 クレームの電話はかけてきているお客様、受電しているこちら側としてもうれしい事ではありません。しかしクレームの電話から改善点や見直すべき点が見つかるのではな […]


~クレームは有り難い~

私たちは一日に何件ものお電話をお取りしてりますが、その中で、クレームのお電話を受ける事もあります。 しっかり内容を聞き取るのはもちろんの事、何に対して怒っているのか、何をどうして欲しいのか、どのように対応すれば少しでもお […]


~メールと電話のバランス~

お電話頂いた内容はメールもしくはお電話でご連絡をさせて頂いております。 ご指定頂いた方法でご連絡させて頂いておりますが、 稀に至急のご対応を希望されるお客様で、何度かご連絡頂いている状況でしたら、 ご指定頂いた場合とは違 […]


~クレームへの対応方法~

会社様によって、こういった場合にはこうするという、 対応方法は異なってまいります。 他の所では対応する事でも、こちらでは対応しないといった違いによって、 ご立腹される方がいらっしゃいます。 対応について1つでもご立腹され […]