いつもCUBE電話代行サービスのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2020年から始まった弊社のSNS連絡サービスですが、たくさんの方からご要望いただき、新しくLINE WORKSとGoogle chatのサービスが追加となりました!

既存のLINE・Chatwork・Slack・Teamsに関しても、お問合せやご利用者様が増えており、皆様に大変ご好評いただいております。

こちらのSNS報告サービスですが、すでに自社の連絡手段としてSNSをご利用されている方はもちろん、これからご利用を検討されている方にとっても、たくさんのメリットがございます!

そこで今回は、LINE・Chatwork・Slack・Teamsの各SNSについて、ご紹介させていただきたいと思います!

【 目次 】
■受電後の報告方法いろいろ
①メール連絡
②電話連絡
③SNS連絡
~番外編~ 応答後転送サービスもおススメです!

■とっても便利!SNS報告のおススメポイント!
①LINE報告編
②Chatwork報告編
③Slack報告編
④Teams報告編
⑤SNS報告全体編

受電後の報告方法いろいろ

電話代行サービスでは、貴社宛てにかかってきた電話を弊社オペレーターにて代わりに対応させていただきます。

では、お電話でお伺いした内容は、どのようにして担当者様へ連絡が入るのでしょうか?

まず、受電後の連絡方法としてプラン内では、メール連絡電話連絡をご選択いただけます。

更に、オプションでSNS報告をさせていただく事が可能です!

①メール連絡

お伺いした内容(社名・名前・連絡先・用件など)を簡潔にまとめ、ご指定のメールアドレスへ、迅速にご報告させていただきます。

受電からご報告までのお時間は、受電内容や混雑状況により変動致しますが、おおよそ5分以内、遅くても10分以内にはご報告できるよう努めております。

メールならいつでも手が空いた時に確認が出来ますし、複数の担当者様で同時に内容を確認することも可能なため、大変利便性が高く、CUBEの中でもご利用者様の多い連絡方法です。

②電話連絡

お伺いした内容(社名・名前・連絡先・用件など)を簡潔にまとめ、ご担当者様へお電話にてご報告いたします。

予め留守番電話設定もしておいていただき、もし、ご予定があった際などでお電話に出られなかった場合は、そちらにメッセージとして、内容を吹き込ませていただきます。

こちらも受電からご報告までのお時間は、おおよそ5~10分程度となりますが、メールをまとめる時間を省略できるため、より迅速なご報告が可能です。

また、内容に関して不明点があれば、その場でご確認いただけますので、すぐに受電内容を確認されたい方や、より細かい部分まで確認されたい方におススメです。

③SNS連絡

お伺いした内容(社名・名前・連絡先・用件など)を簡潔にまとめ、ご指定のSNSへご報告いたします。

1つのトークルームやチャンネル内でしたら、何名様でもご参加いただけますので、素早く社内間・チーム間での情報共有を行なうことが出来ます。

また、一般的にメールと異なり、DMや迷惑メールがどんどん入ってくることがありませんので、管理がしやすいのも特徴です。

オプション料金でのご対応とはなりますが、その分メリットも多く、大変便利にお使いいただけるサービスです。

~番外編~ 応答後転送サービスもおススメです!

受電終了後の報告ではないのですが、応答後転送のサービスもおススメです!

『応答後転送』とは、お電話いただいた方(以下A様)との受電中に、内線のようにそのまま担当者様にお繋ぎができるサービスです。

こちらを使えば、外出中に事務所宛にかかってきたお電話を出先の携帯で対応することが可能となります。

転送した際は、そのまま先方とお話しいただけるだけでなく、例えば、会議中や移動中などで対応が難しい場合は「20分後に折り返します」とご指示いただけましたら、A様との受電に戻り、そのご指示内容をお伝えさせていただく事も可能です。

応答後転送サービスは、すべてのプランで追加料金なしでご利用いただけますので、普段はメール連絡をご選択いただいている方でも、今日だけ応答後転送したい、B様から電話があったときだけ転送してほしいなど、個別のご指示もお受けしております!

ご希望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

とっても便利!SNS報告のおススメポイント!

現在ご利用中のクライアント様の中では、社内ですでにSNSを使っており、CUBEからの連絡もあわせてSNSにしたい…』という方が多くいらっしゃいますが、他に具体的にはどのようなメリットや使い方があるのでしょうか?

ここからは、各SNSやSNS連絡全体のおススメのポイントをご紹介させていただきたいと思います!

①LINE報告編

◆使い慣れたLINEでサッと気軽に確認できる

最近は、プライベートの連絡手段としてLINEをお使いの方も多いと思いますが、LINE連絡でしたら、使い慣れた方法で気軽に受電内容の確認をしていただけます。

内容はトークルームで一括管理が出来ますので、他のメールに埋もれたり、誤って消したりしてしまう心配もありません。

すき間時間に、サッと確認が出来ますのでご多忙な方にも安心です。

◆リーズナブルな価格で何名様でも情報共有が可能!

LINEの場合、1つのトークルームに何名様でもご参加いただけますので、一度により多くの方への情報共有が可能でございます!

ご契約いただくプランによってご登録できる連絡先の数が異なりますが、メール・電話連絡や応答後転送をご希望の場合、1名~最大20名様までの登録となりますため、それ以上の人数で共有されたい場合は、SNS連絡をご検討いただくのも1つの方法かと思います!

また、連絡先追加のオプション料金に関しては、シンプルプランでしたら、お一人様あたり550円(税込)/月(最大5名様まで)、スタンダードプランで、お一人様あたり1,100円(税込)/月(最大20名様まで)となりますが、LINE報告ならオプション料月額1,100円(税込)とリーズナブルな価格でご利用いただけます!

トークルームを分ける場合は、オプション料金となる可能性がございますが、トークルームごとに複数名様で情報の共有が可能ですので、使い方によって大変お得にご利用いただけるかと思います!

※LINE連絡の詳細はコチラ・・・» LINE報告

②Chatwork報告編

◆To機能で自分宛の大切な電話をすぐに確認できる

Chatworkの場合も、1つのチャンネルに何名様でもご参加いただく事が可能です!

ただ、複数名様で情報共有できるのは便利なのですが、従業員様やコール数が多いと、すべての内容をチェックしなければならず、お手間が増えてしまう事もありますよね…。

そこで大変便利なのが、「To機能」です!

To機能を使えば、自分宛のメッセージのみアプリに通知されますので、人数やコール数自体が多い場合も、自分宛の大切な電話を見逃さずにご確認いただけます。

ご契約プランによって、Toをつけられる数が異なりますので、ご興味がございました際は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

※Chatwork連絡の詳細はコチラ・・・» Chatwork報告

③Slack報告編

◆メンション機能で自分宛の大切な電話をすぐに確認できる

Slackも1つのチャンネルに何名様でもご参加いただけますが、従業員数やコール数が多い場合は、たくさんの受電内容を確認しなければならず、自分宛の大切なメッセージを見落としてしまう事もあるかもしれません。

そんなときは「メンション機能」を使ったご報告が便利です。

他社電話代行サービスでは、メンション機能を使えないこともあるようですが、CUBEではメンションをつけてご報告することが可能でございます!

メンションをつければ、自分宛のメッセージがアプリに通知されますので、確認漏れを防ぐことができます。

ご契約プランによって、メンションをつけられる数が異なりますので、詳細をご希望の場合は、ぜひお問い合わせくださいませ!

※Slack連絡の詳細はコチラ・・・» Slack報告

Teams連絡編

◆API連携なので安心して利用できる

CUBEではAPI連携システムを使って、チャネルへの投稿をおこなっておりますが、Teamsの場合、他のSNS報告サービスと異なり、CUBE側で貴社のチャネル(投稿内容)を見ることが出来ません。

CUBEからの連絡後、そのままTeams内で従業員様同士がやりとりされることもあると思いますが、他社の目を気にせずにやり取りしていただけますので、より安心してご利用いただけます!

※Teams連絡の詳細はコチラ・・・» Microsoft Teams報告

SNS連絡全体編

◆大切な電話の情報共有が素早く簡単にできる

SNS連絡のメリットは、なんといっても、素早く気軽に情報共有ができる事です。

メールや電話連絡の場合、ご指名のお電話であれば、その方へ直接ご連絡をすれば済むのですが、中にはご担当者様が不明なお電話も多くございます。

その場合、CUBEから担当不明時の連絡先にご指定いただいた連絡先へご連絡をさせていただくのですが、関わっているメンバーが多いと、誰がどのように対応するのか社内間で確認をしなければなりません。

そのような時にメールや、一対一が前提の電話といった情報の送受信に時間がかかる媒体の場合は、全体の共有にタイムラグが発生する可能性があり、すぐの対応が難しい場合もあるかもしれません。

SNSであれば、そもそもの情報の送受信が早いため、社内やチーム内で素早く情報を共有でき、確認が必要な際も、そのままやり取りをしていただけますので、より迅速な対応が可能でございます!

◆受電内容の管理がしやすい

過去の受電内容を確認したいとき、メールの場合は1つ1つ開封して内容を確認する必要がありますが、SNSならトークルーム内に時系列で表示されますので、すぐに内容を確認することが出来ます。

また余計な営業メールや迷惑メールが、間に入ってしまう事もありません。

◆万が一のトラブルの際も安心

弊社ではSNS連絡とあわせて、ご指定のメールアドレスへ同時送信で内容をお送りしております。

万が一、SNS自体や弊社のAPI連携システムに不具合が生じた場合も、メールにて内容を確認いただけますので、ご安心くださいませ。

以上、SNS連絡サービスについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

ご新規契約をご検討中の方はもちろん、すでに弊社サービスをご利用中の方も、SNS報告への切り替えが可能でございます!

少しでもご興味を持っていただけましたら、無料でお見積りも可能ですので、お気軽にお申し付けくださいませ!

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最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
今後とも、CUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
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