今から個人事業主になる・開業をする場合、
お電話の対応について、どのようにお考えでしょうか?

『電話番号を用意するか?』、『対応は、どうするか?』など、
考えることは山積みで、すぐに考えられない方もいるのではないでしょうか。

そもそも、電話番号を用意するだけでも、自分で連絡して…、書類を用意して…など、
やらなければいけないことが多くありますよね。

また、用意できたとなっても、対応は自分自身で行なうことになるので、
仕事との兼ね合いも考えなければなりません。

そんな方々に向けて、是非、おすすめなのが電話代行サービスです!

今回は、これから、おひとりで仕事をされる方に向けて、
電話番号の取得、電話代行をおすすめする理由について、お話しさせていただきます。

【 目次 】
①個人事業主や開業した人に固定電話番号は必要?
②固定電話番号が必要な理由
 1.信頼されやすい
 2.企業からの融資を受けやすい
③電話番号の取得方法
④CUBEで固定電話番号の取得をする場合
⑤電話対応はどうしようかとお考えなら
⑥個人事業主・開業されている方が電話代行を利用するメリット
 1.外部に電話応対を委託する事で、業務に専念できます
 2.社員を雇う上で発生する人件費や、様々な費用を抑えられます
 3.電話の取りこぼしがなくなり、大事な機会損失を防ぎます
 4.電話のプロが応対する事で、顧客満足度の向上に繋がります
⑦個人事業主・開業されている方が電話代行を利用するデメリット
 1.契約するまで応対品質が確認できません
 2.固定費用がかかります

①個人事業主や開業した人に固定電話番号は必要?

まず、個人事業主や開業した人には、固定の電話番号は必要なのでしょうか?

実際にお仕事をされている方では、固定電話を置かず、
すべて携帯電話で対応されている方もいらっしゃいます。

携帯電話を持つことが当たり前になった現在では、
会社の登記については、携帯電話での登録も可能になっています。

仕事をするのに、メインは携帯なので、
固定電話は必要ないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、一般的に取引きをしようと考えられている会社様の中には、
固定の電話番号が有るか無いかで、その後、取引きをするかどうかが、
大きく変わってくる場合もあります。

まだまだ『固定電話番号があった方がいい』と考える方も根強くいらっしゃるのです。
『固定電話があった方がいい』と言われるのには、以下のような理由があります。

②固定電話番号が必要な理由

1.信頼されやすい

かなり携帯電話が普及し、固定電話機をお持ちでない方も増えましたが、
仕事という面で考えた場合では、まだまだ固定電話番号への信用度は高いです。

実績が何もない状態であったとしても、
固定電話番号があるだけで、安心されることも多いのです。

2.企業からの融資を受けやすい

“信頼”という意味では、支援を受ける場合も、一緒です。

携帯電話でも受けられなくもないようですが、
やはり、固定電話番号があった方がスムーズに融資を受けられます。

こういった理由を踏まえると、
固定電話番号は、出来れば有った方がいいのではないかと考えます。

③電話番号の取得方法

では、固定電話番号は、どのように取得したらいいのでしょうか?

取得方法は、主に以下の2種類あります。

【 自分で電話会社に依頼して番号を取得する 】

自身で電話番号を取得される場合は、色々な手順があり、取得に手間がかかります。
ただ、その分、直接、依頼しているので、金額的にはお安くなります。

【 電話代行会社・クラウドPBXなどを通して番号を取得する 】

代行でお電話番号を用意してもらうことになります。
金額は、ご自身で取得される場合よりも高くなりますが、取得をする手間は省けます。

どちらも一長一短ではありますが、取得されるまでの時間や費用面などを考えて、
どちらにされるか、検討してみてはいかがでしょうか?

④CUBEで固定電話番号の取得をする場合

電話番号を取得する手間が惜しいという方は、
弊社CUBE電話代行サービスでも、電話番号をレンタルすることが可能です。

電話代行サービスと併せてのご契約となります。

ご用意できる番号は、≪03-・06-・050-・0120-≫から始まる番号です。
※03-番号は東京、06-番号は大阪に活動拠点がある必要があります。

レンタルをご希望の場合は、お申込み時に弊社での簡単な審査がありますので、
まずは、必要書類をご提出いただく必要があります。

審査時に必要になるのは、以下の書類です。

【 契約必要書類(個人事業主様の場合) 】
・代表者様の住民票の原本
・代表者様の免許証のコピー(裏表)
※代表者様とご担当者様が異なる場合は、ご担当者様の免許証のコピー(裏表)も必要

審査を通過されましたら、ご契約を進めさせていただきます。

お伺いしているご住所宛に、弊社から本人限定郵便をお送りさせていただきますので、
お受け取りをお願いしております。

その後、ご契約書類の提出をいただき、
応対内容等の打合せを行ないました上で、準備が整い次第開始となります。

お申込みいただいてから1週間~10営業日程度でサービスをスタートしていただけます。

但し、1点、ご注意いただきたい点があります。

弊社でお貸出ししている専用電話番号は、電話代行サービスと併せての契約となるため、
弊社サービスを解約される場合は、電話番号の譲渡は出来かねます。

今後、自社で受電することになった等で、弊社サービスをご解約した後でも、
電話番号を変更せず、使い続けたいとお考えの場合は、
最初は少し手間がかかってしまいますが、ご自身で取得されることをお勧めいたします。

⑤電話対応はどうしようかとお考えなら

電話番号の用意が出来たら、その後の電話対応は、どのようにお考えでしょうか?

業務を行なっていて、なかなか自分一人で対応出来ないという方も、
多いのではないでしょうか。

そんな方には、ぜひ電話代行サービスをおすすめいたします!

電話代行サービスとは、御社の電話を弊社で代わりにお取りするサービスです。
弊社で電話番号をレンタルいただいた場合はもちろん、
電話番号をご自身でご用意いただいた場合でも、
弊社の電話代行サービスをご利用いただくことは、可能でございます。

では何故、電話代行をおすすめするか、以下にメリットとデメリットをまとめてみました。

⑥個人事業主・開業されている方が電話代行を利用するメリット

1.外部に電話応対を委託する事で、業務に専念できます

すぐにお繋ぎすべき電話かどうかをこちらで判断し、
必要のある内容のみをお繋ぎすることで、業務の効率化を図り、
今、優先すべき業務に専念していただくことが出来ます。

もちろん、契約内容や事前にいただいた指示のもと、判別をいたしますので、
勝手な判断は決していたしません。

ご担当者様のご都合に合わせた応対が可能ですので、
電話対応に割く時間の大幅な節約に繋がり、ストレスフリーな業務体制が獲得できます。

2.社員を雇う上で発生する人件費や、様々な費用を抑えられます

電話対応スタッフを雇うことで発生する人件費をカット出来ます。

また、電話対応に時間を割くことが無くなり、生産性の高い仕事に集中が出来る事で、
経費削減が実現するだけでなく、売り上げ向上も、見込むことができます。

契約上の一定料金の費用はかかりますが、大幅なコスト削減が実現いたします。

当社には、シンプルプランとスタンダードプランというプランがございますので、
ご希望やご予算に合わせて、比較検討していただけます。

シンプルプランの詳細はこちら
スタンダードプランの詳細はこちら

3.電話の取りこぼしがなくなり、大事な機会損失を防ぎます

重要な電話や、商談・契約に関わるお電話があった際に、
外出中や接客中の為に対応が出来ないと、大きな商機を逃す可能性がございます。

CUBEの電話代行サービスを利用いただく事で、このような機会損失を防ぎ、
新たなビジネスチャンスを掴むことが出来ます。

弊社CUBEのスタッフは、会社のイメージを左右する重要な窓口であるという自覚を持ち、
責任感を持って電話応対に臨みますので、ご安心ください!

もちろん、契約者様がお休みされる際も電話対応をいたしますので、
理想のライフプランに沿った働き方が可能です。
※弊社営業時間:平日9:00~18:00(祝日・年末年始等の長期休業を除く)

4.電話のプロが応対する事で、顧客満足度の向上に繋がります

CUBEでは『笑声』を意識し、お客様に対し、常に感謝の心を込めて応対します。

社内教育をはじめ、社外セミナーへの参加など、
正しいビジネスマナーを身に付けたスタッフが、タイミングのいい相槌や、
感謝の気持ちを交えながら、心のこもった電話応対を心がけておりますので、
会社のイメージアップにも貢献いたします。

また、安定して電話がつながる状態は、お客様に安心感や信頼を与え、
これから開業を考える方がいいスタートダッシュを切れるよう、
お手伝いをさせていただきます。

⑦個人事業主・開業されている方が電話代行を利用するデメリット

電話代行には、もちろんデメリットとされる部分もございます。

1.契約するまで応対品質が確認できません

各電話代行業者のHPには、似たようなサービス内容が記載されておりますが、
『果たして、実際の応対品質はどうなのだろうか…?』と、
どこで契約されるか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

金額が高い電話代行業者だからといって、必ずしも高品質が約束されるとも限りません。

電話応対は、初めてお電話をかけてくださる方にとって、
会社の印象を決めることとなる大切な業務です。

淡々と他人事のように案内されたり、声のトーンや話し方の印象が良くなかったりすると、
会社にとっても、マイナスイメージを与えかねません。

CUBE電話代行サービスでは、こういった不安を解消するため、
実際に受電を担当するスタッフが、お問い合わせにも対応させていただいております。

さらに『サービス保証制度』で、1ヵ月以内に応対品質が気に入らなければ、
全額ご返金させて頂きますので、是非、一度、お試しいただければと思います。

※適用条件有。⇒サービス保証制度の詳細は、こちら

2.固定費用がかかります

ご自身だけで電話応対をするよりも、
どうしても、契約に関わる固定費用はかかってしまいます。

ただ、仕事が軌道に乗り、業務量が膨大になった時、
いよいよ必要になってくるのが人手です。

電話応対のために事務員を雇うにしても、
毎月、人件費として一定の費用がかかってしまいますし、額も少なくありません。

しかし、CUBEの電話代行サービスでは、
最低月額10,000円(税別)で始められるプランからご用意しておりますので、
まずは、少ないコストで始めていただく事が可能です。

また、従来の電話代行業者と異なり、応答後転送、電話連絡、もしくは、メール連絡など、
ご伝言のご報告までを基本サービスとしているため、月額料金も明確で、
安心してご利用いただけます。

このように電話代行サービスをご利用いただくことで、初期費用や毎月の固定費を抑え、
急な成長でも、無駄な出費をすることなくチャンスをつかむことが出来ます。

そして、最悪の場合にも1月契約のため、迅速に対応でき、最小限の負担で済みます。

さて、いかがでしたでしょうか?

1日仕事をする中で、電話に割く時間は、想定より多いのが現状です。

大事な連絡も入るので対応はしたいですが、1人すべてを対応していると、
仕事が終わらないので、電話代行を利用したいとお問合せ頂く方も多くいらっしゃいます。

出来るのであれば、電話もきちんと対応して、仕事も集中できるようにしたいですよね。

少しでも、今後の電話対応に不安があるということであれば、
ぜひ、電話代行を検討してみてください。

ちょっとしたことでも構いません。
疑問に思うことなどございましたら、お気軽にお問合せくださいませ!

CUBE電話代行サービスのHPからメール、又は、お電話にて受付しています。
電話代行のお見積りも、もちろん無料で承っております!

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お見積り依頼は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。