みなさん、こんにちは。少しずつ、暖かくなってきましたね。

私は、一年の中で、春が一番好きです。
寒いのが、とにかく嫌いで、冬はあまり外に出ない私ですが、春だと何の用事がなくても、外に出たくなるくらいアウトドアになります(笑)

新学期が4月からという事もあってか、新しいことが始まるワクワク感が湧きます。
何故か、年明けの1月よりも4月に入ってからの方が「よしっ!今年も一年頑張るぞ~!」と、私の中のやる気を引き立たせてくれます。

しかし、花粉も多い時期となり、花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか。
春が好きな私も、ここ数年で、そのうちの一人になってしまいました。
この時期になると目がかゆくなり、鼻水が出て、くしゃみが止まらない為、とても辛いですよね。

私は、病院で処方されたアレルギーの薬を飲んで、なんとか花粉症と向き合っています。
花粉症対策としては、早寝早起きやバランスの摂れた食事、適度な運動をして、体調を整えることが大事です。

他にも、外から帰宅後は、玄関前で花粉を払い落としてから室内に入り、うがいや洗顔で花粉を洗い流すことも効果的だそうです。
室内では、ドアやサッシをしっかりと閉めて、外からの花粉の侵入を防ぎ、こまめな掃除をすることも大事だそうです。
出来る範囲で小さな対策を行なっていき、この花粉症を乗り越えましょう。

では、本題の『臨機応変な対応』について、お話をさせていただきます。

私は、電話代行のお仕事をしているうちに、お客様の声や口調などで「今、何を求めていらっしゃるのか」、「どのようなお気持ちなのか」を、徐々に汲み取る事が出来るようになってきました。

そして、お電話を取っていくうちに、お客様の会社名なども、すぐに把握出来るようになり、入社したての頃に比べると、スムーズに聞き取る事が出来るようになりました。

電話代行のお仕事をするにあたり、上記は必須です。
弊社では、上記に加え、更にお客様の状況により、臨機応変に対応しております。

通常は、クライアント様からいただいている情報を元に対応しますが、ただ、それを伝えるだけでは、納得されない方もいらっしゃいます。

その為には、お伝えの仕方を工夫する事や、お客様の状況をいち早く読取り、その状況に沿った一言を添えるだけで、お客様が感じる、こちら側への印象が変わる事が分かりました。

また、実際にお客様のお気持ちに出来る限り寄り添い、共感や相槌をする事で、少しではありますが、安心感を与えられる事があると実感しております。

今後とも、お電話をかけていただいた全てのお客様に、適切な対応が出来るよう、努めてまいりますので、CUBE電話代行サービスをどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。