早いもので、入社してから10ヶ月が経ちました。
入社当初に比べ、良い対応が出来てきているとは思うのですが(そうじゃないとまずいですね・・・)、まだまだ課題も多くあります。
今現在、私が思う、自分自身の一番大きな課題は「早口にならないこと」です。
もともと小心者なので、少しでもイレギュラーな事を聞かれたりすると、すぐに心臓がバクバクしてしまい、その結果焦って早口になってしまいます。

また、様々なクライアント様のお電話を出させて頂くと、知らない用語に直面する事も多くあり、その際も聞き取りに必死になり、復唱時に早口になってしまいます。
焦ると早口になってしまいますので、早口にならないようにするには、「知識」と「経験」を増やし、焦らないようにする事が必要だと、ひしひしと感じております。
その為、クライアント様から頂いている情報にすみからすみまで目を通し、不明点があれば先輩に対応方法を確認するという事に励んでいます。
また先輩の対応を聞き、どのような言葉遣い、言い回しをしているか、というのも参考にしています。
自分の引き出しにない言葉はメモをして、自分のものにするよう心がけています。

最近ではCUBEの電話代行サービスに対するお問合せにも対応させて頂けるようになりました。(以前までは全て先輩方に代わって頂いていたので、少しは成長できていると実感でき、大変嬉しいことです!)
相手に説明するには、自分がきちんと理解していないと説明はできません。また、理解が足りないと、焦って早口になってしまいますので、日々勉強をして知識を増やすことに励んでおります。
それでも無意識に早口になってしまうことがあるのですが、その際は先輩がご指摘してくださるので、録音を聞き返し、反省をしています。
早口で話すと、先方にきちんと伝わらず、印象も決してよくありません。
無意識だと早口になる事が多いので、「早口にならない」と常に意識し、自分ではゆっくりかもしれないと思うぐらいのスピードでお話しするよう心がけています。

そんな中、先日のOJTの際、講師の先生からお褒めの言葉を頂きました。
「すごく良くなっている、よく頑張っていますね。」と仰って頂けました。
とても嬉しく、これからも更に頑張ろう、という励みになりました。
これからもたくさん学び、何事にも積極的に取り組み、お電話口の方に「この人なら大丈夫」と思って頂けるような応対を目指して頑張っていきたいです。