日増しに夏めいてまいりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

私は先日、通勤用に新しい折たたみ傘を購入致しました。
最近は、折たたみ傘も可愛い柄や、色のバリエーションが沢山あり、迷いに迷った結果、
結局2本も購入してしまいました。
雨の日は、憂鬱な気分になってしまいますが、この新しい傘を使って明るい気分で通勤したいと思います。

さて、新人の私は、先日4回目の参加となるビジネスマナー研修を受講して参りました。
テーマは「成功例の分析と共有」で、2時間ほどグループワークを行いました。
前半は、複数名のグループに分かれてディスカッションと発表を行いました。
これまでの受電や・お客様への対応の中で、上手くいった事例をグループ内で共有して、
共通している「成功した要因ベスト5」をディスカッションで決定いたしました。
普段お話する事のない他のグループの方とお話をすることで、新たな発見があり、
良い刺激になりました。
後半は、2人組になり、受電役とお客様役に分かれて、受電のロールプレイングを行いました。
他のスタッフの方に対応のモニタリングをして頂き、評価シートとアドバイスを頂きました。
1つ1つの言葉遣いに気を付けてお話をしましたが、とても緊張しました。
アドバイスを頂いたことで、自分では全く気づけなかった話し方の癖を発見する事が出来ました。
お恥ずかしながら私は語尾が『~ですが・・・』と、
途中で終わってしまっている事が多いとご指摘を受けました。
今後は、語尾をしっかり言い切り、説得力のある話し方になるように心がけたいです。
お客様に質問をされた際も、
頼りない印象にならないように『~ます。』『~です。』としっかりお答えしたいと思います。
私たちは電話代行というお仕事で、会社の顔としてお電話をお取りするので、
安心感をもって頂ける様に、説得力のある話し方を徹底したいと思いました。
今回の研修では、スタッフの皆さんの実際の受電応対を見せて頂き、
参考になる言い回しや、対応事例が沢山ありましたので、取り入れたいと思います。
指摘を受けた話し方や、自身の至らない点を改善して、さらに成長できるよう、
今後とも取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

蒸し暑い日が続き、何かと体調を崩しやすい季節でございますので、
皆様お身体にはお気をつけください。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。