弊社では、電話代行業務を遂行するにあたり、
スタッフ一人一人が適切な応対法や、
お客様に好印象を与えられるようなマナーを身に付けるため、
マナーセミナーを受講しております。
電話代行サービスとは、ご契約頂いている会社様宛のお電話でございます。
よってスタッフ一人一人が責任感を持ち、
より一層のサービス向上を目指し、励んでおります。
その為にも、スタッフは外部のマナーセミナーを受講し、
適切な電話応対や接客技術を学んでおります。
今回はそのマナーセミナーで受講した内容及び、
業務において活かしている事を中心に記載させて頂きます。
今回は、クッション言葉の重要性について記載させて頂きます。
『申し訳ございませんが、失礼ですが、恐れ入りますが、お手数ですが、あいにく』といった、
クッション言葉はお電話応対の際に、必要な表現となって参ります。
弊社は基本的に受信専用の電話代行でございますので、
必然的にお電話口様のお名前とお電話番号をお伺いさせて頂く機会が殆どでございます。
お名前をお伺いする際に関しましても、突然お名前をお伺いするのではなく、
「失礼ですがお名前をお伺いできますか」とお尋ねさせて頂くよう心掛けております。
基本的に弊社のお電話応対の場合、
わたくし共スタッフのお名前は特に先方からお尋ねされない限り、
お伝えしておりません。
自らの名前を名乗らずに、相手の方のお名前をお尋ねするという事は、
失礼に当たる場合もあるかと思います。
その為にもクッション言葉を使用し、
失礼の無いように対応が出来ますよう、努めて参ります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。