弊社では適切な電話応対を目指して、
マナーセミナーを受講しております。
セミナーの内容につきましては、電話応対方法やビジネスメールについて、
来客応対方法といったように多岐に渡ります。
電話応対の場合は、直接相手の表情を見ることが出来ませんが、
自らの表情や姿勢は電話応対の際の
声のトーンや明るさにも影響を与えます。
従って、表情や姿勢への意識、訓練も必要になって参ります。
前回まではマナーセミナーで受講しました、
表情訓練のポイントについて記載させて頂きました。
今回からはマナーの基本について記載させて頂きます。
マナーの基本は下記5つの項目に分類されます。
1、挨拶
2、表情
3、身だしなみ
4、言葉づかい
5、態度
前回は「挨拶」について、その意味合いをご紹介させて頂きました。
今回は、具体的にどのような挨拶が望ましいのかについて、
記載させて頂きます。
まずは「あ、い、さ、つ」とそれぞれの頭文字に付随して、
相応しい方法についてご紹介致します。
「あ」…明るく
「い」…いつでも(人や場所を選ばずに)
「さ」…先に
「つ」…続けて(+αの言葉)
「さ」の「先に」に関しましては、
出来るだけ自分から先に挨拶をする事を心掛けることが重要です。
もちろん上司や先輩に対しては、
自らが率先して伝える事が必須ですが、
いつでも人を選ばす、自ら伝える思いを持つことが重要です。
「つ」の「続けて」につきましては、「いつも有難うございます」等の
+αの言葉が重要です。こちらは別名パーソナルサービスと呼びます。
こちらは挨拶のみならず、電話応対の際に、
初めての相手であっても「お世話になっております」と伝えます。
「おはようございます」と挨拶した後に、
「いつも有難うございます」「いつもお世話になっております」と、
付け加えることで、より自然な応対が出来るのではないかと思います。
日常的に当たり前に行われる「挨拶」についても、
これだけの意識を持つことで、より適切な応対が出来るのではないかと
思っております。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。