こんにちは。
朝晩はまだまだ冷えますが、お昼はやっと暖かくなってきました。
ようやく春が来た!という感じが致します。

先日、お客様応対品質維持の為、
コミュニケーションの講師の方を招いての研修がございました。
私が入社して3回目の研修となります。
入社当時から私の電話の対応をご存知で、色々とご指導を頂いておりました。
今回の研修で、一番初めに「電話対応が上手になりましたね」と仰って頂きました。
自分でも、スムーズに言葉が出るようになってきたと感じておりますが、
やはり、講師の方から仰って頂けると成長したと実感がわき、とてもうれしく感じました。
私どもの電話対応は基本的に、お客様から社名・名前・電話番号・ご用件をお伺いし、
クライアント様にお伝えいたします。
クライアント様の中には郵便番号や住所をお伺いすることもございます。
お客様への質問が続き時は、「おそれいります」「よろしければ」などの
クッション言葉を使った方が良いです。と講師の方にご指導を頂きました。
恥ずかしながら、私は今まで、クッション言葉というものを知りませんでした。
先輩方の受電を聞きながらどのような言葉を仰っているのかを勉強しながら少しずつ身につけ、
成長できるように毎日頑張ってまいります。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: