本格的な冬がやってきました。寒いのが苦手な私にはとてもつらい季節です。
毎年、どうしたら寒い冬を快適に過ごせるかを模索しながら過ごしております。
未だに、その方法が見つかっておりませんが、カイロを片手に頑張って参ります。

弊社では、お電話応対品質維持の為、講師を招いて研修を実施しています。
以前の研修の際に、コミュニケーションを担当して下さっている講師の方から、
『一語一語をはっきりと話すこと。』
と、ご指導を頂きました。
自分でははっきりと話していると思っていても、聞く方からは聞き取りにくく感じることもあるのだと、改めて感じました。
思い返してみると、確かにお電話の相手の方から再度尋ねられることが多かったように
思います。
ご指導を頂き、少しゆっくり、はっきりと話してみるだけでも、再度尋ねられる回数が
減りました。
また、『語尾の“です。”、“ます。”を丁寧に、大切に話すように』、とのご指導も
頂きました。
前職のときから、「自信が無くなったり、不安になると語尾が小さくなる」と言われていたので、気を付けるようにしておりましたが、録音を聞き返すと段々声が小さくなるのが確認できました。
不安を取り除くには、契約して頂いているクライアント様の情報を常に復習することが
大事です。
勉強の時間や、受電を待つわずかな時間を利用して、先輩方の録音を聞いたり、頂いている情報の確認を行っております。
クライアント様の一員になったつもりでお電話を受けておりますので、これからも情報の復習・確認を徹底して行って参ります。

寒い日が続きますので、体調を崩さないよう身体に気を付けてお過ごし下さいませ。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: